【スイーツつくれぽ・その10】やらかしちまった!?バナナパウンドケーキ

やらかしちまった!?バナナパウンドケーキお菓子作り
スポンサーリンク

家庭の手作りレシピとしては多分これで完成形だろうと思うパウンドケーキ。

小麦粉100g、砂糖100g、バター100gに卵2個ですね。

これにバナナ加えりゃバナナのパウンドケーキになるだろと、もりもり加えてみたのですが…

果たしてそううまくいくかな!?

材料

材料

はじめに触れましたが、もう

「100g、100g、100g、卵2」

これで覚えられます。シンプル!

に、今回余ってたバナナ2本を何も考えず加えてみることにしました。

準備:バナナのカット、卵とバターを常温に戻しておく

バナナ

バナナです。
トッピング用に8枚くらいスライスしておきます。
あとは適当に小さくちぎっておく。

それと、パウンドケーキには3つの作り方があるのですが…

今回は、以前作ったときに紹介した方法のうち、「シュガーバッター共立て法」でやってみようと思います(前回はジェノワーズ法だった)。

今思えば、これがやらかしのスタートだったか…


卵とバターをそれぞれどう扱うかで作り方にも違いが出るんです。出来上がりにも違いはできるんだけど…私の舌ではそこまではわからない…

ともあれ、準備としては

卵とバターを常温に戻しておく

ここが重要です!
つまり準備に少し時間が必要ってことですね。

材料を混ぜていく

卵を溶いていく

卵2個を全卵のまま溶いておきます。

バターに混ぜていく

常温に戻しておいたバターをハンドミキサーでひたすら混ぜて白っぽくバタークリームにします。

その後砂糖を加えて混ぜ、馴染んだら溶き卵、バナナ(スライスしてない方)を加えて混ぜます。

小麦粉

馴染んだら、小麦粉をふるい入れます。
ここからはミキサーだとグルテンができてコシが強くなりすぎちゃうので、ゴムベラに持ち替えてさくっと混ぜます。

型に流し込む

型に流し込みます。
…なんとなくダマというか、塊のようなものが見受けられるような…?

これを170度に予熱したオーブンで40分焼いていきます。

あ、トッピングのバナナですが…
焼き始めて5〜6分くらいしたところで(表面がまだ乾いてないくらい?)
オーブンを開けて表面にひょいひょいとスライスしたバナナをのせていきます。

で、40分焼き上がったのがコチラ!

焼き上がり

出来あがり〜!
…だけど、前より膨らんでないですね。むむむ。

とりあえずできたことだし、カットしてお皿に並べましょう!

完成!

完成!バナナパウンドケーキ

娘といとこ達の集まりに持っていったのですが、

あっという間になくなってしまいました。

喜んでもらえて何よりです。

私ももっと食べたかった…

反省点

振り返って気づいたのが3点。

・バターと卵がちゃんと乳化しきれてなかった
常温にはどれも戻したんだけど、冬に作ったもんだから室温あまり高くなかったんですよね。
ハンドミキサーで混ぜてもなかなかバタークリームにならなくて…
卵を入れて混ぜてもイマイチ馴染みが十分にならないというか…
そうこうするうちにオーブンが予熱完了するわで、実はかなり焦ってました。

・単純にバナナを足しすぎた
元々完成されたレシピに足したんだから、どっかで何かを引かないと帳尻合わないんじゃないか?と。味はいいんだけど、バナナの分だけ水分が多すぎて焼き上がりに影響したんじゃないかなと思いました。

そしてもう1点。こっちが致命的だったかもしれない。
以前の記事でもちゃんと私自身述べてました。

シュガーバッター共立て法
あらかじめバターと卵を常温に戻しておきます。バターをクリーム状になるまでゴムベラとハンドミキサーで混ぜ、そこに砂糖、卵を数回ずつ分けてミキサーで混ぜて、薄力粉をゴムベラで混ぜて生地を作ります。
この方法だけベーキングパウダー小さじ半分も使います

ベーキングパウダー入れるの忘れてたーーーーーー!!∑(゚Д゚)

だからか…
だから膨らみがイマイチだったのか…orz

【教訓】焦らずレシピをちゃんと読もう

そして、パウンドケーキは湯せんを使う「ジェノワーズ法」がおそらく安定して作りやすい!です。

それでは、楽しいスイーツライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました