スーパーカップアレンジレシピ!かんたん抹茶パウンドケーキ

お菓子作り
この記事は約3分で読めます。
※本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは。スイーツコンシェルジュのぽーるです。

今回はカップアイスをお菓子作りに使うアレンジレシピを紹介します。

使うのはみんな大好きエッセルスーパーカップです!

作るのは

パウンドケーキ

これをいろんな風味にして作る時は抹茶パウダーやらココアパウダーなどの材料を計量して使いますが、スーパーカップ1つあればそれも簡単に作れてしまいます。ぜひお試しあれ!

材料

材料
カップアイス
(今回はエッセルスーパーカップ抹茶味)
1個
1個
バター50g
グラニュー糖50g
薄力粉100g
ベーキングパウダー4g

いつものパウンドケーキと違ってカップアイスを加えるので、その分卵・バター・グラニュー糖の分量を変えてみました。薄力粉は同じです。

卵を減らした分、泡の力で膨らませるには弱いので、基本の作り方「シュガーバッター共立て法」でベーキングパウダーを使って膨らませることにします。

シュガーバッター共立てによる基本の作り方はこちらも参考にしてみてください!↓

準備

  • バターと卵を常温に戻しておきます。
  • 卵は溶き卵にしておきます。
  • スーパーカップはレンチンして溶かすか、常温の部屋に放置して液状になるまで溶かしておきます。
  • パウンドケーキ型18cmの内側に薄くバター(マーガリン)を塗ります。
    今回は百均のアルミホイルタイプを使ったのでクッキングシートは使いませんでした。

作っていこう

バターとグラニュー糖、溶き卵を混ぜ合わせる

バターとグラニュー糖を混ぜる

バターとグラニュー糖を混ぜ合わせます。
空気を含んで全体的に白っぽくなるように、最初はゴムベラで、柔らかくなってきたら泡立て器でガンガン混ぜていきます。

白っぽくなったら、溶き卵を大さじ1くらいずつ小分けに加えながらその都度よーく混ぜます。

溶かしたスーパーカップアイスを流し込む

溶かしたアイスを加えて混ぜる

溶かしたアイスを流し込み、泡立て器で混ぜます。

粉類を混ぜ合わせる

粉類を加えて混ぜる

薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラで混ぜ合わせます。
粉気がなくなってきたら、泡立て器に持ち替えて混ぜていきます。少し生地が緩めなので、グルテンの粘りが出るくらいには混ぜて良いと思います。

よく混ぜる

型に流し込んで、切り込みを入れずに焼く

パウンドケーキ型に流し込み、真ん中あたりをくぼませます。

窪ませる

170℃に予熱したオーブンで40分ほど焼き、串を刺して生地が付いてこなければ完成です!

焼き上がり

完成!

抹茶パウンドケーキ完成

抹茶の色合い、風味がしっかり出ながらも、アイスの甘さと合わさって優しい味わいに仕上がりました。
つぶあんも添えて、お茶請けにいかが?

まとめとおさらい

最後にもう一度まとめ!

✅バターと卵とスーパーカップアイスをしっかり常温に戻す!
✅溶き卵は大さじ1杯ずつ加えて、その都度しっかり混ぜる!
✅焼く時は切り込みは入れない!

【参考】シュガーバッター共立て法以外の作り方

パウンドケーキの作り方「ジェノワーズ法」「シュガーバッター別立て法」でも作っています。
よかったら参考にしてみてください。

ジェノワーズ法でのレシピです。
シュガーバッター別立て法でのレシピです。

それでは、楽しいスイーツライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました