マクドナルドで楽天ペイが使える!モバイルオーダーが楽天ユーザー待望のアップデート【2023年追記】

モバイルオーダー 楽天ペイに対応 IT
この記事は約4分で読めます。
※本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは、ぽーるです。ブログ作業や勉強でよくマックを利用させてもらってます。

そのマックですが、2021年12月6日のアップデートでモバイルオーダーがついに「楽天ペイ」に対応となりました!

これは楽天ユーザーにはとても嬉しいアップデート!!

楽天ペイが使えるようになったんだ!



それまではマクドナルドでは楽天系の決済はカウンターでの楽天Edyしか使えず、モバイルオーダーでは楽天系の決済サービスが一切なかったので、どうしても他の決済手段を使わざるを得ませんでした。これは楽天ユーザー歓喜!

モバイルオーダーで「楽天ペイ」スタート!(マクドナルドHP)

この記事では、実際に「楽天ペイ」を使ってオーダーしてみた時の模様を紹介します。

■この記事はこんな人におすすめ
・マクドナルドを利用する人
・楽天ポイントを貯めている人
・楽天ペイをよく使っている人
・よくマックに子供連れて行く人



モバイルオーダーってそもそも何?

簡単にいうとスマホアプリから注文〜決済まで行えるサービスです。
モバイルオーダーがどんなものかについてはこちらで解説していますのでご覧ください。↓

2021年8月には「d払い」に対応し、dユーザーにかなり便利になりました。

「楽天ペイ」ってどんなサービス?

「楽天ペイ」とは楽天ペイメント株式会社が提供する電子決済サービスです。使える場面が非常に多いので、楽天ユーザーでない人も聞いたことがあるかもしれませんね。
街のお店やネットでの買い物の際に利用でき、金額に応じて楽天ポイントが貯まります。

■楽天ペイ:楽天ポイントを使う・貯めるなら楽天ペイで

モバイルオーダーで楽天ペイを使ってみた

では利用時の流れを見ていきましょう。

商品を選択する

商品選択

まず商品を選びます。

支払い方法で「楽天ペイ」を選択する

支払いで楽天ペイを選択

持ち帰りか店内で食事かを選び、支払い方法から「楽天ペイ」を選んで先に進みます。

楽天アカウントにログインする

楽天ログインパスワード入力

楽天アカウントにログインします。
※楽天アカウントを持ってない人はここで新規登録することもできます

支払い内容と決済内容を確認する

楽天ペイ支払画面

お支払い方法確認で金額と支払い方法が表示されます。支払いに紐づけたクレジットカードのセキュリティコードの入力が必要なので、確認しておきましょう
※以前はセキュリティコードの入力も必須でしたが、2023年6月時点では不要となっています。

貯めたポイント・チャージしたキャッシュから支払うには

楽天ペイ支払い確認

貯めておいた楽天ポイントやチャージした楽天キャッシュから支払うこともできます。

「利用ポイント」入力欄があります。使うポイント数またはキャッシュの金額を入力して、「入力内容を確認する」をタップすればOKです。

最後に「楽天ペイで支払う」をタップすれば注文が確定します。あとは出来上がりを待つだけ!

楽天ペイで支払う

マクドナルドで利用できる決済方法(2023年変更)

2023年10月現在、マクドナルドで利用できる決済方法は以下の通りです。

カウンター・ドライブスルーモバイルオーダー
ポイントサービスdポイントカード提示
楽天ポイントカード提示
¥200ごとに1ポイント
※2024年1月で終了
なし
決済現金
バーコード決済:
・PayPay
・d払い
・楽天ペイ
・au Pay
電子マネー
・iD
・楽天Edy
・WAON
・nanaco
・QUICPay
交通系電子マネー
クレジットカード
商品券(マックカード)
PayPay
d払い
LINE Pay
Apple Pay
クレジットカード
楽天ペイ
au Pay
Google Pay

まとめ

使いやすい楽天ペイに対応したことで、楽天ユーザーにとってお得さが大きくアップしました。

これまでやむを得ず他の決済サービスを利用するしかありませんでしたが、これで楽天ペイに一本化することができますね。楽天ユーザーはぜひ使いこなしましょう!



コメント

タイトルとURLをコピーしました