マクドナルドで楽天ペイが使える!モバイルオーダーが楽天ユーザー待望のアップデート

モバイルオーダー 楽天ペイに対応IT
スポンサーリンク

こんにちは、ぽーるです。ブログ作業や勉強でよくマックを利用させてもらってます。

そのマックですが、2021年12月6日のアップデートでモバイルオーダーがついに「楽天ペイ」に対応となりました!

これは楽天ユーザーにはとても嬉しいアップデート!!

楽天ペイが使えるようになったんだ!



それまではマクドナルドでは楽天系の決済はカウンターでの楽天Edyしか使えず、モバイルオーダーでは楽天系の決済サービスが一切なかったので、どうしても他の決済手段を使わざるを得ませんでした。これは楽天ユーザー歓喜!

モバイルオーダーで「楽天ペイ」スタート!(マクドナルドHP)

この記事では、実際に「楽天ペイ」を使ってオーダーしてみた時の模様を紹介します。

■この記事はこんな人におすすめ
・マクドナルドを利用する人
・楽天ポイントを貯めている人
・楽天ペイをよく使っている人
・よくマックに子供連れて行く人



モバイルオーダーってそもそも何?

簡単にいうとスマホアプリから注文〜決済まで行えるサービスです。
モバイルオーダーがどんなものかについてはこちらで解説していますのでご覧ください。↓

2021年8月には「d払い」に対応し、dユーザーにかなり便利になりました。

「楽天ペイ」ってどんなサービス?

「楽天ペイ」とは楽天ペイメント株式会社が提供する電子決済サービスです。使える場面が非常に多いので、楽天ユーザーでない人も聞いたことがあるかもしれませんね。
街のお店やネットでの買い物の際に利用でき、金額に応じて楽天ポイントが貯まります。

■楽天ペイ:楽天ポイントを使う・貯めるなら楽天ペイで

モバイルオーダーで楽天ペイを使ってみた

では利用時の流れを見ていきましょう。

商品を選択する

商品選択

まず商品を選びます。

支払い方法で「楽天ペイ」を選択する

支払いで楽天ペイを選択

持ち帰りか店内で食事かを選び、支払い方法から「楽天ペイ」を選んで先に進みます。

楽天アカウントにログインする

楽天会員ログインID入力
楽天ログインパスワード入力

楽天アカウントにログインします。
※楽天アカウントを持ってない人はここで新規登録することもできます

支払い内容と決済内容を確認する

楽天ペイ支払い詳細

お支払い方法確認で金額と支払い方法が表示されます。支払いに紐づけたクレジットカードのセキュリティコードの入力が必要なので、確認しておきましょう。

貯めたポイントから支払うには

楽天ペイ支払い確認

貯めておいた楽天ポイントから支払うこともできます。

「利用ポイント」入力欄があります。使うポイント数を入力して、「入力内容を確認する」をタップすればOKです。

最後に「楽天ペイで支払う」をタップすれば注文が確定します。あとは出来上がりを待つだけ!

楽天ペイで支払う

注意事項

楽天ペイ対応で公式HPに注意事項があります。

※楽天ポイント、dポイントは付きません。ただし、「d払い」・「楽天ペイ」のお支払いでdポイント・楽天ポイントが付与されます。

※楽天ペイで楽天ポイントが貯まるのは楽天カード・楽天ポイント・楽天キャッシュでのお支払いに限ります。

マクドナルドHP「モバイルオーダーで「楽天ペイ」スタート!

1番目の項目は、まぁ以前からモバイルオーダーに関してはポイントサービスないんでそのままかなと。

d払いへの対応の時も書きましたが、カウンターでの支払い方法と統一されてなくて混乱してしまうのはなんとかして欲しいですね。いまだにカウンターでは楽天ペイが使えない(楽天Edyなら使える)ので、こちらでも使えるようにして欲しいな。

カウンターモバイルオーダー
ポイントサービスdポイントカード提示
楽天ポイントカード提示
¥100ごとに1ポイント
(2021年10月から¥200ごとに)
なし
決済現金
電子マネー
・iD
・楽天Edy
・WAON
・nanaco
・QUICPay
交通系電子マネー
クレジットカード
商品券
PayPay(残高払い)
d払い
LINE Pay
Apple Pay
クレジットカード
楽天ペイ
au Pay

まとめ

使いやすい楽天ペイに対応したことで、楽天ユーザーにとってお得さが大きくアップしました。

これまでやむを得ず他の決済サービスを利用するしかありませんでしたが、これで楽天ペイに一本化することができますね。楽天ユーザーはぜひ使いこなしましょう!



コメント

タイトルとURLをコピーしました