体験レポ:マクドナルドのモバイルオーダーがついにドライブスルーに対応。どっちが便利?

モバイルオーダー、ドライブスルーに対応IT
スポンサーリンク

こんにちは、ぽーるです。ブログ作業や勉強でよくマックを利用させてもらってます。

2019年11月から開始したマクドナルドのモバイルオーダーサービスが、2022年6月からついにドライブスルー受け取りができるようになりました。

ドライブスルーでもモバイルオーダーはじめました!
マクドナルド公式アプリ画面

しかしモバイルオーダーは実は当初から駐車場での受け取りには対応しているんですよね。

なら、駐車場受け取りとドライブスルー受け取り、どちらが便利なのか?

サービス開始したばかりのドライブスルー受け取りを実際に体験したので、紹介して比較したいと思います!

この記事はこんな人にオススメ
・マック行く人
・ドライブスルーを利用する人
・新しいサービスを試してみたい人
・クレジットカード、LINE Pay、PayPay、d払い、楽天Pay、auPayをやってる人

モバイルオーダーとは

簡単にいうとブラウザやスマホアプリから注文〜決済まで行えるサービスです。

支払いは現金を使わずキャッシュレスで行い、注文と商品の受け取りのためにカウンターに並ぶ必要がないのが大きな特徴となっています。

モバイルオーダーがどんなものかについてはこちらで解説していますのでご覧ください。↓

決済方法もクレジットカードや各種Payなどに幅広く対応しています。

この記事を書いた2022年6月時点では、

・PayPay(残高払い)
・d払い
・LINE Pay
・Apple Pay
・クレジットカード
・楽天ペイ
・auPay

これらが使えます。

2021年8月に対応した「d払い」はこちらをご覧ください。

2021年12月に対応した「楽天Pay」はこちらをご覧ください。

ドライブスルーで受け取れる店舗

ドライブスルーがある一部の店舗で提供が始まりました。
利用する店舗が対応しているかどうかについては、モバイルオーダー画面で「どちらの店舗で受け取りますか」で店舗を選択した時に確認することができます。

ドライブスルー受け取りができる店舗

【注意】運転される方は、安全のために走行中にアプリ操作をしないようにしましょう!

停車させるか、同乗者の方に操作してもらう必要があります。ご注意ください!

ドライブスルーで受け取るまでの流れ

モバイルオーダーで注文

(1)まずはモバイルオーダー画面で、受け取る店舗を選択。

(2)商品を選択して「レジへ進む」

(3)「ドライブスルーで受け取る」を選択

ドライブスルードライブスルーで受け取る


(4)お支払い方法を選択

「次へ」を押して、選んだ支払い方法での決済を行い、モバイルオーダーでの注文を確定します。

受け取り画面に進み、店舗のドライブスルーのレーンに並ぶ

ご注文番号

注文番号を表示させてドライブスルーのレーンに並びます。

受け取り窓口でスタッフに注文番号を伝える

順番が回ってきたら大きな声で注文番号を伝えましょう!

伝え終わったら速やかに前に進んで、後続車に明け渡します。

支払いカウンターでスタッフに受け取り画面を提示して商品を受け取る

支払いカウンターまで進んだら、注文番号画面を提示して商品を受け取りましょう。

これで、ドライブスルー受け取りは完了です!

結論。可能ならドライブスルー受け取りより駐車場受け取りがおすすめ

以上がモバイルオーダーのドライブスルー受け取りの流れになるのですが、やってみて気になったことを挙げてみます。

ドライブスルー受け取りを実際にやってみて感じたこと

ドライブスルー受け取りの方が長く待つ恐れがある

もともとドライブスルー自体が支払い窓口と受け取り窓口が1つしかないので、車の長蛇の列ができて混雑する「ドライブスルー渋滞」が発生するもととなってしまっています。

そこにあえて並ぶわけですから、混雑しやすい時間帯は特に待ち時間が長くなってしまうわけです。

モバイルオーダーの駐車場受け取り用のスペースがない、または他の車が待機中で使えない場合はやむを得ませんが、そうでなければ駐車場受け取りを選んだ方が断然早いです。

1人で乗車している場合は注文しにくい

先にも書いた通り、運転される方は走行中にアプリ操作をしないようにしましょう。
(画面にも注意喚起のメッセージが表示されます)

ドライブスルーのレーンに入ってから注文したいところですが、アプリ操作に気を取られて事故を起こす恐れがあります

そうなると、店舗の駐車場または店舗の近くのどこか安全なところに停めてから注文操作をすることになりますが、だったら駐車場受け取りを選択して車内で待つか、カウンター受け取りを選択して取りに行く方がより早く受け取れる可能性が高いと言えます。

ドライブスルー受け取りを利用するメリット

・駐車場受け取り用のスペースが使えない状況である
・駐車スペースが満車で停車できない

このような状況でなら、ドライブスルーレーンに並んで受け取るしかないでしょう。

ただし、くれぐれも走行中にドライバー自ら操作をしないように!
安全に気をつけてお買い物を楽しみましょう♪

マクドナルド モバイルオーダー

コメント

タイトルとURLをコピーしました