風味豊かに!桜とホワイトチョコのパウンドケーキ

桜とホワイトチョコのパウンドケーキ お菓子作り
この記事は約3分で読めます。
※本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは。スイーツコンシェルジュのぽーるです。

今回は桜の花とホワイトチョコを練り込んだ、パウンドケーキのアレンジレシピを紹介します。

材料

塩漬け桜15g
ホワイトチョコ
(百均で買える製菓用)
約20g
(1袋)
2個
無塩バター100g
グラニュー糖100g
薄力粉100g
ベーキングパウダー6g

いつものパウンドケーキに塩漬けした桜の花と、ホワイトチョコを練り込みます。

■ 桜の花 30g■ 塩漬け ■神奈川県産【和菓子材料】桜の花の塩漬け 品種:関山

価格:250円
(2024/6/7 22:37時点)
感想(131件)


無塩バターがない時に通常のバターやマーガリンで代用したりすることもありますが、それだと今回は塩味が強くなってしまうので、必ず無塩バターを用意してください。

また、桜とホワイトチョコを生地に練り込むので、基本の作り方「シュガーバッター共立て法」でベーキングパウダーを使って膨らませることにします。

シュガーバッター共立てによる基本の作り方はこちらも参考にしてみてください!↓

準備

  • バターと卵を常温に戻しておきます。
  • 卵は溶き卵にしておきます。
  • 塩漬けの桜はよーく水洗いして塩を落とし、固く絞ってから包丁で細かく刻んでおきます。
  • パウンドケーキ型18cmの内側に薄くバター(マーガリン)を塗り、内側に型紙を敷きます。
    型紙を固定するのが目的なので無塩バターじゃなくてOKです。

ちなみに業務スーパーなどで売ってる型離れ用のオイルスプレーを使うとめちゃくちゃ楽でオススメ

 

オイル カーレックススプレー ゼーランディア 600ml スプレー油_ パン作り お菓子作り 料理 手作り スイーツ 父の日

価格:1048円
(2024/6/7 22:41時点)
感想(87件)

作っていこう

バターとグラニュー糖、溶き卵を混ぜ合わせる

バターとグラニュー糖を混ぜる
バターとグラニュー糖と卵を混ぜ合わせる

バターとグラニュー糖を混ぜ合わせます。
最初はゴムベラで、柔らかくなってきたら泡立て器でガンガン混ぜていき、白っぽくなったら溶き卵を大さじ1くらいずつ小分けに加えながらその都度よーく混ぜます。

粉類を混ぜ合わせる

粉類を混ぜ合わせる

薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラで混ぜ合わせます。
粉気がなくなってきたら、泡立て器に持ち替えて混ぜていきます。少し生地が緩めなので、グルテンの粘りが出るくらいには混ぜて良いと思います。

桜とホワイトチョコを練り込む

桜とホワイトチョコを練り込む

ここで、刻んだ桜とホワイトチョコを加え、偏りが出ないようによく混ぜます。

型に流し込んで、切り込みを入れずに焼く

パウンドケーキ型に流し込み、真ん中あたりをくぼませます。

型に流し込む

180℃に予熱したオーブンで40分ほど焼き、串を刺して生地が付いてこなければ完成です!

完成!

桜とホワイトチョコのパウンドケーキ完成

桜のほのかな塩味とホワイトチョコの甘味が混ざり合って、とても美味しいです!

まとめとおさらい

最後にもう一度まとめ!

✅バターと卵とをしっかり常温に戻す!バターは必ず無塩バターで!
✅塩漬け桜はしっかり塩抜きして絞り、細かく刻んでおいて!
✅溶き卵は大さじ1杯ずつ加えて、その都度しっかり混ぜる!
✅焼く時は切り込みは入れない!

それでは、楽しいスイーツライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました