マクドナルドのモバイルオーダーでLINE Payを使う方法

マクドナルドのモバイルオーダーでLINE Payを使う方法 IT
この記事は約5分で読めます。
※本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは、ぽーるです。ブログ作業や勉強でよくマックを利用させてもらってます。
席を確保してからコーヒー頼んだり、ランチでバーガーを注文してカウンター受け取りしたり、並ばずに済むモバイルオーダーはいつもフル活用。

さらには店頭でもQR決済が利用できるようになったりして便利さに拍車がかかってますが、PayPayやd払い、楽天ペイに比べてLINE Payを使っている人は少ないのではないでしょうか。

それだけに、モバイルオーダーでLINE Payを初めて使う人はどうやったらいいのか不安な人もいるでしょう。

この記事では、実際にLINE Payを使ってオーダーしてみた時の模様を紹介します。これを読めば安心してモバイルオーダーでも使えるようになるはずです。

■この記事はこんな人におすすめ
・マクドナルドを利用する人
・LINE Payを使っている人
・よくマックに子供連れて行く人

モバイルオーダーってそもそも何?

簡単にいうとスマホアプリから注文〜決済まで行えるサービスです。
マクドナルドのモバイルオーダーがどんなものかについては、こちらで解説していますのでご覧ください。↓

モバイルオーダーについてよく聞かれる疑問に答えてみました。

「LINE Pay」ってどんなサービス?

「LINE Pay」とはLINE Pay株式会社が提供する電子決済サービスです。
LINEスタンプやその他のサービス、お友達への送金、街のお店やネットでの買い物、請求書払いや公共料金の支払いなどに利用できます。

◾️LINE Pay

モバイルオーダーでLINE Payを使ってみた

では利用時の流れを見ていきましょう。

商品を選択する

商品選択

まず商品を選びます。

支払い方法で「LINE Pay」を選択する

支払い方法でLINE Payを選ぶ

持ち帰りか店内で食事かを選び、支払い方法から「LINE Pay」を選んで先に進みます。

LINE Pay アプリで支払う

LINE Payアプリの画面に切り替わり、支払い内容の確認と支払い方法の選択を求められます。

決済方法を選ぶ

支払い方法を選ぶ

LINE Payで支払う場合、

  • ポイント
  • クレジットカード(Visa LINE Payクレジットカード)
  • 残高

から選ぶことができます。

決済方法を選ぶ

今回はたまってたポイントから支払うことにしました。

支払い内容の確認

注文後は元の画面に戻ります。
あとは商品が出来上がるまでしばらく待つだけ!

楽天ペイとの違い

ポイント、紐付けたクレジットカード、残高から選べる点では楽天ペイと似てますが、決定的に違うのは

パスワード入力がいらない!

楽天ペイの場合は毎回パスワードを要求されるので、このストレスの有無はかなり大きいです。

銀行口座からチャージする時の注意点

銀行口座を登録してチャージし支払うこともできるのですが、チャージ対応していない銀行があるので要注意です。

例えば、筆者も使っている楽天銀行は2023年6月17日でチャージ対応終了しています。

楽天銀行からチャージできない

銀行口座からチャージする場合は、お使いの銀行が対応しているか確認してみてください。

◾️参考:「一部の金融機関におけるLINE Payアカウントへの口座登録やチャージの一時停止・再開、および利用可能な金融機関のお知らせ」

銀行口座以外からチャージする場合はこちらを参考にしてください。

◾️参考:「いろいろなチャージ方法」

マクドナルドで利用できる決済方法

2023年12月現在、マクドナルドで利用できる決済方法はこの表の通りです。

カウンター・ドライブスルーモバイルオーダー
ポイントサービスdポイントカード提示
楽天ポイントカード提示
¥200ごとに1ポイント
※2024年1月で終了
なし
決済現金
バーコード決済:
・PayPay
・d払い
・楽天ペイ
・au Pay
電子マネー
・iD
・楽天Edy
・WAON
・nanaco
・QUICPay
交通系電子マネー
クレジットカード
商品券(マックカード)
PayPay
d払い
LINE Pay
Apple Pay
クレジットカード
楽天ペイ
au Pay
Google Pay

PayPayと統合しても店頭でLINE Payは使えないの?

2023年10月、LINEヤフー株式会社が誕生しました。それ以前からも経営統合を進めていたこともあり、2023年8月にはPayPay加盟店において「LINE Pay」での支払いが可能になりました。

◾️参考:「PayPay加盟店でLINE Payが使えます!」

そして今はカウンターでもPayPayで支払えるようにもなっています。

じゃあLINE Payもカウンターで使えないの?

と、思った方もいますよね。

はい、実際カウンターでLINE PayのQRコードを提示して読み取ってもらう方法で試しましたが使えませんでした。

これが結論か〜

そもそもマクドナルドは加盟店じゃないですしね…

まとめ

LINE Payでの支払いは選べる支払い方法が多くて柔軟に対応できるし、しかもパスワード入力が不要なのでとても使い勝手が良いです。

メインのQR決済にPayPayやd払い、楽天ペイなどを利用する人が多いですが、マクドナルドなどの飲食用にLINE Payをサブとして活用するのもアリかなと思いました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました