[2021年更新]マクドナルドのモバイルオーダーは子育てファミリーに超助かるサービスだった

モバイルオーダーIT
スポンサーリンク

子供連れてマック行くと、お昼時はカウンターですごく混み合ってて並ばないと注文できないから苦労しますよね〜。

なんでカウンターで混み合うか考えてみると

  • 単純にお客さんが多い
  • 何食べるか考えるのに時間がかかる
  • 注文してから支払いをして、商品の受け取りまで誰かが待たないといけない

この辺の問題が大きいんですよね。
それに加えて、基本的には商品を受け取ってから空いてる席を探して向かうことが多いから、うろうろしてさらに混雑しちゃう。

そんな時にマクドナルドの「モバイルオーダーサービス」が超便利!

この記事はこんな人にオススメ
・マック行く人
・新しいサービスを試してみたい人
・クレジットカード、LINE Pay、PayPay、d払いをやってる人

モバイルオーダーってどんなの?

マクドナルドが2019年11月から開始した、スマホアプリから事前にオーダーをしておくことでカウンターで並ばずに商品を受け取れるサービスです。

▪︎マクドナルド「モバイルオーダー」

利用できる店舗

2019年11月時点では一部の店舗での提供となっています。
全国導入まではしばらくお待ちください、ということでした。

[2020年10月更新]2020年4月で2,700店舗導入済みとのことです!

利用できるスマホ

iPhone、Androidともにアプリが提供されています。

利用の流れ

1.マクドナルド公式アプリをダウンロード

あらかじめマクドナルド公式アプリをダウンロードしておきます。
利用にはログインが必要なので、そこまで事前に行っておきましょう。

以前は「モバイルオーダー」アプリが別に存在していましたが、2020年4月にマクドナルド公式アプリに統合されました。

マクドナルド公式アプリ

アプリの上にある「モバイルオーダー」または右下にある「オーダー」をタップ!

2.受け取り店舗を選択

注文を開始します(いつでもキャンセルできるのでご安心を)。
最初に受け取る店舗を選択します。

店舗一覧

ちなみにドライブスルーでは使えないです。後で選ぶ受け取り方法で「駐車場受け取り」にすることならできます。

ドライブスルーでは使えません

3.メニューを選択

商品を選択して「カートに追加」します。
通常の商品だけでなく、クーポンからも選択できますよ♪
一通り選んだら、「注文を決定」して次に進みます。

注文

初めて知ったんですけど、セットメニューのポテトのサイズって変更できるんですね!モバイルオーダーじゃなくてもできるのかな?
いつもMサイズが来るけど、そんな食べきれないなーと思って遠慮してましたが、Sサイズにしたらちょっと安くなるんだな。へー。


4.受け取り方法を選ぶ

店内で食べる場合、カウンターで受け取るか、席で受け取るかを選べます。
店外だと、ドライブスルーが使えない代わりに駐車場で受け取ることもできます。

受取方法

そう、あらかじめ席を指定しておくことができるんです!
注文してからトレイを持ちながら、はしゃぐ子供達をおとなしくさせながら、人数分の空席のテーブルを求めてうろうろとさまよわなくて済むんです!!
ここが子連れパパママに助かるところですね。

5.支払う

支払い方法をクレジットカード、LINE Pay、paypay、そしてd払いから選びます(2021年8月から追加されました)。
*クレジットカード払いの場合、ここでクレジットカードを新規登録できます。

支払い




6.受け取る

あとは店でみんなが座った席で待っていれば、商品をテーブルまで持ってきてくれます。

今回使わなかったけど、テイクアウト受け取り、駐車場受け取りも可能です。
ただし注文確定したらすぐ作り始めてしまうので、店に着いてから注文確定しないと冷めちゃいますね。

モバイルオーダーの注意点

利用できる時間帯が設定されている

店舗によってモバイルオーダーが利用できる時間帯が設定されています。
注文の際に表示されるので確認しておきましょう。

支払い方法はキャッシュレスのみ

クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、ダイナース)、LINE Pay、Paypay、d払い、Apple payとなっています。
現金、ポイント払いは対応していません(注:2021年8月から、d払いならdポイント払いが使えるようになりました)。また、カウンターなら使える 「iD」はモバイルオーダーでは使えません。

ポイントが付かない→d払いでdポイントを貯められます!(2021年更新)

私もそうなのですが、dポイントや楽天ポイントをためている人には残念なお知らせです。
モバイルオーダーでは、ポイントを貯められません…。

というのが、2021年までのモバイルオーダーでした。

2021年8月31日からモバイルオーダーでd払い」が使えるようになりました!もちろんdポイントを貯められます(dポイントで支払うことも可能です)。

モバイルオーダーで「d払い」スタート!(日本マクドナルドHP)

どのようにd払いでオーダーするかを解説したので、こちらもご覧ください。

最後に

カウンターの行列に並ばなくていいんです!
カウンターでメニュー選びに悩まなくていいんです!
迷ってる子供を「早く選びなさい!もうこっちでいいでしょホラ!」などと急かさなくていいんです!

なんと平和なことか・・・!

実際使ってみて、これは子連れの家族にとても助かるサービスだと実感しました。
今まで大変な思いをして外食してたパパママはぜひ使ってみてラクをしていただきたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました