中古iPhoneとデータSIMで実家の両親に孫の顔を見せてあげよう

テレビ通話で親孝行IT
スポンサーリンク

令和2年4月。新型コロナウィルスの感染拡大が止まらず、全国的に緊急事態宣言が発令され不要不急の外出を自粛する必要に迫られました。

何しろ無症状でも感染力があるため、知らずに帰省した実家で高齢の両親に感染させてしまった…などというケースもありうるため、うかつに実家に寄ることもできません。

長いこと孫に会えなくて寂しいだろうなぁ…

親がスマホを使いこなせるならテレビ通話アプリで顔を見ながら会話できるのですが、あいにく使い慣れずに結局ガラケーに戻したんですよね…

そこで考えました。

我が家にはiPhoneの買い替えで余ったお古のiPhoneがあり、もう下取りにも出せない(大して値段がつかない)ので、データSIMを挿してテレビ通話用にすれば、孫に会えない実家の両親が喜ぶのでは?…と。

うちのお古の端末

iphoneとipadmini

iPhone5c(docomo)iOS10.3.3
iPad mini(初代;softbank)iOS9.3.6
どちらも古すぎてSIMフリー出来てません。

SIMフリー化するタイミングを逃しちゃって…

準備

実家用のAppleIDを作る

実家用のメールアドレスとAppleIDを作っておきます。
⬛︎gmail→https://accounts.google.com/

メールアドレスを作るのはAppleIDの作成に必要だからですね。
ご家族で使われることはないかもしれません。パスワードや「秘密の質問」は適切に管理しておきましょう。

⬛︎AppleID→https://appleid.apple.com/

本命のAppleIDを作ります。
こちらも登録した情報は適切に管理しましょう。

iPhone/iPadを初期化しておく

[設定]アプリの[一般]のほぼ一番下に[リセット]があります。

すべてのコンテンツと設定を消去」を選んで実行することで初期化されます。

初期化後、先ほど新規登録したAppleIDを入れ、Wi-Fi接続設定まで行っておきましょう。

データSIMを契約する

データ通信を行うために必要なSIMを契約します。

私のiPhoneが格安SIM(IIJ)で運用中なので、
その契約に2枚目のSIMカードを追加する形で
契約申し込みました

コストを抑えたいので、”音声通話”も”SMS”も不要な”データ通信専用SIM(タイプD)“で契約することにしました。

*今回の目的は「アプリを使ってテレビ通話をする」ので、データ通信さえできれば構わないのです。

ちなみに”タイプD”とは、大元の回線がdocomo回線ということです。そのためsoftbank出身のiPad miniはたぶんダメそうな気がしますが、もし上手く行けたなら画面が大きいiPadを使わせてあげたいので、一応ダメもとで試してみることに。

⬛︎IIJmio 料金比較表

一番最低限のデータ通信専用「ミニマムスタートプラン(3GB)」だと月額¥900(税別)となります。

プロファイルをダウンロードしインストールする

ところで、”プロファイル”って何?

細かくいうと「APN構成プロファイル」と言います。

 「APN構成プロファイル」とは、iPhoneやiPadといったiOS機器で、携帯電話回線によるモバイルデータ通信を行うための設定ファイルです。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/711541.html 

docomo、au、softbankから買ったiPhone(またはSIMフリーiPhone)を、それぞれのキャリア以外の回線を利用する時にインストールする必要があります。

例えばauから買ってauの回線を利用するときは必要ないけど、
docomoの回線を使おうとするならプロファイルを入れないと
ダメよってこと。

というわけで、Wi-Fiに繋いでIIJのHPからプロファイルをダウンロードしインストールします

プロファイルをインストール済み
プロファイルをインストールしてみた

SIMを挿してみる

契約を申し込んで数日で新しいSIMが届きました。

IIJからのSIM

iPhone、iPad側の受け入れ準備は整ってますので、さっそくSIMを挿してみます。

⬛︎参考:IIJ mio:iOS APN構成プロファイル「利用方法」

結果

それぞれの結果を見てみましょう。

iPad mini(softbank出身)

ipadにSIMを入れる
SIMが無効です

「SIMが無効です」

…うーん、やっぱりダメか。
SIMフリー化を早くしておけば良かった。

iPhone5c(docomo出身)

iPhone5cにSIMを入れる
iPhone5cは成功!
Wi-Fiオフでもちゃんと繋がった!

出来た!

こちらは無事にデータ通信ができるようになりました。

この後実際にFacetimeで子供達のiPhoneとテレビ通話のテストを行い、動作確認を取ることができました。

これでテレビ通話専用端末が誕生!

あとはFacetimeの「連絡先」に子供達のAppleIDを登録し、余計なアプリは削除したりまとめて1つのフォルダにまとめて入れて、ホーム画面にFacetimeなど必要最小限のアプリだけを残すようにして、操作で迷わないようにしました。

終わりに

コロナが終息したら、SIMは解約して子供達を連れて両親に会いに行きます!

その日が来るまでStay at Home,Stay Safe!

コメント

タイトルとURLをコピーしました