コストコのチョコチップで作る!お手軽スイーツレシピ5選

コストコチョコチップクッキー お菓子作り
この記事は約6分で読めます。
※本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは。主夫スイーツコンシェルジュのぽーるです。

朝の情報番組で”おすすめのコストコ商品”が取り上げられていたのですが、

「すくってオーブンで焼くだけでチョコチップクッキーができるんですよ!」

として紹介されたのが「チョコチップクッキー生地」。

マジ!?そんなお手軽なもんがあるの!?

というわけで実際に買ってきていろんなスイーツを作ってみました。

この記事はこんな人におすすめ!
・コストコ好きな人
・コストコがない地域の人(※筆者もそうです)
・面白そうな商品を試してみたい人
・スイーツ好きな人

コストコのチョコチップとは

チョコチップの商品

割とたくさん入ってて、およそ1.3kgあります。

チョコチップの詳細

既に材料に小麦粉、砂糖、植物油脂も含まれています。だからそのまま焼いても焼かなくても美味しく食べられるわけですね。
卵は含まれていないので、卵アレルギーな人には嬉しいかも。

この記事で作るスイーツも全て卵を使わないレシピです

Eatpastry チョコレートチップクッキー 生地 1.37kg×1個 要冷蔵 クッキー生地 コストコ おかし お菓子 おやつ クッキー ハンドメイド 手作り

価格:2,599円
(2023/5/30 11:46時点)
感想(0件)


皆さんもご存じコストコで販売されていますが、こうして通販で扱ってるショップもあるのでコストコがない地域でも買えます。

チョコチップだけで作るスイーツ

もともとパッケージに

オーブンを177℃に予熱して、クッキングシートの上に生地を並べ8-10分間加熱してください。

…と書いてあるので、ほぼそれに従って焼いてみたのがコチラ。

チョコチップをそのまま焼いてみた

タルト型みたいにできないかと思ってケーキ型に塗って焼いてみたら、焼いてるうちにどろ〜っと流れ落ちてきて…

イチゴタルト

しっとりしたクッキーが出来上がりました。

トッピングして、ちょっとしたタルトにもなりますね。

焼くだけなのでホントに簡単!

チョコチップと材料1つで作るスイーツ

パンに塗ってチョコチップトースト

チョコチップトーストの材料

チョコチップ好みの量
食パン1枚

チョコチップトーストを作っていこう

チョコチップトースト

食パンにチョコチップを塗ってトースターで3分焼くだけ!

作るコツ

そのままだとチョコチップ生地が少し固くて塗りにくいです。

なので、チョコチップだけレンジで20秒ほど加熱して柔らかくするか、食パンを凍らせておくと塗りやすくなりますよ。

食パンをあらかじめ冷凍保存してあると作りやすいですね

薄力粉と合わせてチョコチップクッキー

チョコチップクッキーの材料

チョコチップ生地200g
薄力粉100g

チョコチップ生地と薄力粉を混ぜて焼くとできるのがクッキー。

一般的なクッキーの作り方は、バターを常温に戻した上で泡立て器で混ぜてバタークリームを作り、砂糖を混ぜて…と手間がかかってしまいますよね。

でも、このチョコチップなら砂糖と油脂が既に含まれているため、材料2つでチョコチップクッキーができてしまうんです!

チョコチップクッキーを作っていこう

材料がたったの2つなので、ビニール袋(ポリ袋)に入れて揉みながら混ぜるとカンタンでおススメです。

今回実際に子どもに作ってもらいました

袋にチョコチップと薄力粉を入れながら計量します。

チョコチップ200g
チョコチップ200g
薄力粉100g
薄力粉100g
材料を入れた袋を握ってこねて

ビニール袋(ポリ袋)にチョコチップと薄力粉を入れ、袋ごとよーく揉んで生地をこねます。

最初はなかなか混ざらないですが、数分こねこねしてるとだんだん粉っぽくなくなっていくので頑張って!

生地に粉気がなくなったら一つのかたまりにし、上からラップをかぶせて麺棒などで厚さ5mmくらいに薄く伸ばします。

クッキー型で型抜き
100均の型抜きを使いました

型抜きして

クッキー型抜き

オーブンで170℃に予熱し10分焼いたら

クッキーの焼き上がり

クッキーの完成です!
こんなに手軽にできるのに美味しい〜。

■おススメポイント
・材料2つだけで簡単に作れる
・バターを使わないのですぐ作れる
・作業工程がカンタンなので、子供と一緒に楽しく作れる

チョコチップと材料2つで作るレシピ

ホットケーキミックスでチョコチップスコーン

チョコチップスコーンの材料

チョコチップ200g
ホットケーキミックス200g
牛乳適量(小さじ2くらい?)
チョコチップスコーンの材料

チョコチップとホットケーキミックスを混ぜて焼くとスコーンを作れます。

これもクッキーと同じ要領で袋に入れてモミモミすればスコーン生地が出来あがっちゃいます!

チョコチップスコーンを作っていこう

チョコチップスコーンの生地

チョコチップ200gとホットケーキミックス200gを袋に入れて揉んで混ぜます。

粉気が多くとなかなかまとまらないので、牛乳を少しだけ加えながら揉むと混ざりやすいです。

生地をカットする

一つにまとまったら、生地を三角形の形に8等分します。

後はオーブンで170度に予熱し、20分焼くとスコーンの出来上がり!

チョコチップスコーンの出来上がり

チョコチップと材料3つで作るスイーツ

ホットケーキミックスと牛乳と砂糖でチョコ蒸しぱん

チョコチップ100g
ホットケーキミックス100g
牛乳150ml
砂糖30g
蒸し器、または
深めのフライパンと揚げ底と蓋
一式
チョコ蒸しぱんの材料

既に油脂が含まれてるチョコチップのおかげで、オイルを加えなくてもしっとり食感の蒸しぱんを作れます。

チョコ蒸しぱんを作っていこう

牛乳とチョコチップと砂糖を混ぜる

冷たい牛乳のままだと少し混ざりにくいので、牛乳をレンジで20〜30秒ほど温めてからチョコチップと砂糖を加えて混ぜます。

ホットケーキミックスを混ぜる
混ぜ終わった生地

ホットケーキミックスを加えて混ぜます。

容器に入れて蒸す

カップ半分(目安、容器の3/5くらい)まで生地を注いで蒸し器などで15〜20分蒸します。

蒸し終わった蒸しぱん

きれいにぱっくりと割れました!いかにも蒸しぱんって感じで個人的にも好きな形です。

チョコ蒸しぱんの完成

出来立てのほかほか蒸しぱんもいいですが、冷やしてトッピングするのもまた美味しいですよん♪

まとめ!

コストコのチョコチップがあれば、少ない材料でカンタンに美味しいチョコスイーツができちゃいます♪

■チョコチップだけでできるスイーツ
・しっとりクッキー

■チョコチップと材料1つでできるスイーツ
・チョコチップトースト
・チョコチップクッキー

■チョコチップと材料2つでできるスイーツ
・チョコチップスコーン

■チョコチップと材料3つでできるスイーツ
・チョコ蒸しぱん

どれも家にあるもの、チョコチップ生地のほかはスーパーやコンビニなどで手に入るもので作れるので、ぜひお試しを♪

(クール便)EATPASTRY チョコチップクッキー生地 1.37kg 【 コストコ 通販 クッキー生地 イートペストリー ビーガン NON-GMO 遺伝子組み換えでない 】

価格:1,609円
(2022/3/29 12:39時点)
感想(1件)

レシピ追加しました。こちらも慣れたら簡単なので、ぜひお試しを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました