【スイーツつくれぽ・その12】オーブン不要、ミキサー不要!菓子パンリメイクでお手軽時短バースデーケーキ

お菓子作り
スポンサーリンク

先日私、誕生日を迎えました。

ハッピーバースデートゥミー!

しかし翌日に出張の移動を控え準備に忙しかったので、バースデーケーキは今回は作るヒマがないかな…と思ってたけど。

やっぱ作りたくなって、つい(笑)

とはいえ時間はあまりかけられないので、今回はヤマザキの菓子パン「やわらか卵のシフォンケーキ」をリメイクして、生地を焼く手間を省きつつ手作りバースデーケーキを作っていきます!

材料

・ヤマザキ「やわらか卵のシフォンケーキ」 1つ

・生クリーム 100ml

・砂糖 大さじ1

・フルーツ お好みの物を

菓子パンをリメイクしよう

生クリームを泡立て器で緩めに泡立てる

まずはボウルに生クリーム、砂糖を入れて、ボウルを氷水に当てて冷やしながら混ぜます。

7分くらいのとろ~っとしたくらいまで泡立てます。

菓子パンの表面に塗る

まずは生クリームをなじませるのが目的です。パレットナイフか、なければゴムベラをうまく使って表面にささっと塗ります。

生クリームをさらに泡立てる

残った生クリームを泡立て器で混ぜます。

今度はしっかりツノが立つくらい泡立てます。

菓子パンに塗りたくる

「やわらかシフォン」のくぼみを埋め、上面と側面に塗り、ショートケーキに見えるようにします。

私も上手くないのですが、何度もペタペタせず一気に塗るのがキレイにするコツだと言われています。

塗ったら冷蔵庫でしばらく冷やします。

フルーツをカットし盛り付ける

お好みのフルーツをカットし、トッピングして盛り付けてできあがり!

イチゴがあると手軽に鮮やかにできるのでオススメ。

完成!

今回は菓子パン「やわらかシフォン」を使いましたが、スーパーなどで売ってるスポンジケーキ生地を使うのももちろんアリです。

でもそれだと3~400円くらいするのに対して「やわらかシフォン」だと100円ちょっとで済むんですごいおトク。

生地も柔らかいしもともと美味しいので、リメイクに適してると思います。

それでは、楽しいスイーツライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました