【スイーツつくれぽ・その18】アルゼンチンのおやつ「アルファフォーレス」を作ってみたらクッキーとジャムの練習にもなった件

アルファフォーレス お菓子作り
この記事は約3分で読めます。
※本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれている場合があります。

子供が、学校で本を借りてきまして。

学校で借りてきた本
「夏のおやつ」

なんでも、日本だけじゃなく世界各地の伝統おやつを作ろう!
というレシピ本のようです。

簡単なものから、割と普通に手が混んでるスイーツまで色々揃ってる中…

今回選んだのは、アルゼンチンのおやつ「アルファフォーレス」!

何それ?

まあそうよね。私も初めて聞いたし。

クッキーを作ろう

クッキーの材料

材料
常温に戻したバター40g
砂糖40g
ひとつまみ
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1/2
卵黄1個
強力粉打ち粉用に少々
スプーン1杯くらいは使ったかな?

作っていこう

ボウルにバターと砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜます。

バターと砂糖を混ぜる

塩と卵黄を加えてよく混ぜます。

塩と卵黄を加えて混ぜる

薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて混ぜます。

粉類をふるい入れる

ゴムベラを使って混ぜつつまとめていく感じ。

ゴムベラで混ぜつつまとめる

生地をいったん一つにまとめて、ラップに包んで冷蔵庫で小一時間ほど冷やして休ませます。

生地をまとめる

休ませずそのまま続けても作れるけど、
冷蔵庫で冷やすことで生地を伸ばして
型抜きしやすくなることに気づきました

いよいよ整形へ!
まず台に打ち粉(分量外の強力粉)を振っておきます。

台に打ち粉を振っておく

生地をめん棒で伸ばします。厚さは目測3mmくらい。
気持ち厚めかな?ってくらい。

生地を伸ばす

型を抜きます。
今回コップを使ったけど、100均で売ってる可愛いクッキー型などを使うと子供と一緒に作るときに盛り上がりますよ♪

コップで型抜き

鉄板にクッキングシート敷いて、型抜きした生地を並べます。
170度に熱したオーブンで12〜15分焼きます。

これから焼く

焼き過ぎて焦げないか、時々外から見てチェックしましょう。

焼き上がり
焼く寸前にチョコチップをトッピングしてしまいました^^;

これでクッキー部分は完成!

試食したけど、ちょっと
味薄めじゃない?

そうですね。
確かにクッキーとして食べるにはやや薄味な感じもしなくもない。

たぶん、アルファフォーレスはジャムをサンドして食べるみたいですから、そういう味になってるのかもしれません。

ミルクジャムを作ろう

続いて、クッキーでサンドするジャムを作ります。

ミルクジャムの材料

ミルクジャムの材料
コンデンスミルク100g
牛乳400ml
砂糖80g
約130ml分の分量です

ミルクジャムを作っていこう

鍋に材料を入れて、かき混ぜながら中火で煮詰めます。

で、とろみが出てきたら火を弱めて、焦げ付かないよう気をつけながら混ぜます。

手は止めないようにゆっくり混ぜ続ける!

うっすらと茶色っぽくなってきたら火を止めて、器に入れて冷まします。
これで出来上がり!

ミルクジャム

完成!

アルファフォーレス

クッキーとミルクジャムをサンドした「アルファフォーレス」。

クッキー

クッキーだけ出しておいて、お好みのジャムをサンドしても美味しい♪

作ってみて…

久しぶりにクッキーを焼きました。
やっぱ生地を伸ばして型抜きするところが面倒だな〜と億劫になってたんですよね^^;
でも型抜きとかは子供とか結構喜んでやってくれますから、親子で作るおやつには最適かもです♪

あとクッキーもいろんなレシピがあるので、ぜひ挑戦してみて欲しいですが

  • バターは常温に戻す
  • 生地は休ませる
  • 生地は手早く伸ばそう
  • 型抜きする生地は厚すぎず薄すぎず

この辺に注意して作るといいかなと思います!

それでは、楽しいスイーツライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました