【スイーツつくれぽ・その17】割らずに巻こう!料理教室で教わったロールケーキの作り方

割らずに巻こう!ロールケーキ お菓子作り
この記事は約5分で読めます。
※本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれている場合があります。

数年前、お菓子作りの体験教室に行った時のこと。

お菓子作りの基本的な技術を教わり、初心者の私にもキレイに巻けたロールケーキは、私にとってお菓子作り体験の大きなターニングポイントとなるものでした。

それ以来、その時もらったレシピをもとにロールケーキを作ってきたのですが…

いつの間にか!失くしてもうた!

うーん、困ったな…

でも製作の流れは身についていて、要所要所のテクはできてる(と思う)ので、問題は分量がどんなだったか。

レシピサイトを参考にしつつ、分量を模索しながら作ってみました。

材料

材料

⬛︎シフォン生地

Lサイズ3個
薄力粉50g
グラニュー糖50g
サラダ油50ml
50ml
バニラエッセンス適量

⬛︎チーズクリーム

クリームチーズ50g
グラニュー糖30g
生クリーム200ml
カットフルーツお好み

⬛︎型
今回はオーブン付属の鉄板(約27×38cm)を使いました。

作る流れ

1.シフォン生地を焼く。

メレンゲを立てて冷蔵庫で冷やす
↓(この間オーブンの予熱)
卵黄の材料を混ぜ、メレンゲと合流する

型に流して焼く

ラップをかけて冷ます

2.クリームを作る。

クリームチーズ、グラニュー糖を混ぜる

生クリームを加えて混ぜ、ホイップにする

カットフルーツをさらにカットして水気をとる

シフォン生地にクリームとフルーツをのせて巻く

冷蔵庫で冷やす

作っていこう

下準備

型にクッキングシートを敷きます。

クッキングシートを敷いた鉄板

シフォン生地を作る

卵を卵黄と卵白に分けます。

卵黄と卵白に分ける

先に卵白を泡立ててメレンゲにします。
途中でグラニュー糖の半分くらいを加え、さらに泡立ててメレンゲにします。

メレンゲを立てる

しばらく冷蔵庫でスタンバイ。

次に卵黄に行きます。
と、この辺りからオーブンの予熱(180度15分)を入れると良い加減かも。

卵黄に残りのグラニュー糖を加え、ハンドミキサーでゴリゴリとすり混ぜます。
白っぽくなる感じですね。

ハンドミキサーですり混ぜるのは教室で教わりました

卵黄と砂糖をすり混ぜる

そこにサラダ油を加え低速で混ぜ、それから水を「ちょっとずつ」数回に分けて入れ、その都度低速で混ぜます。

これも教わったやり方。
油と水を両方一気に加えちゃうと分離するためですね。

卵黄と油と水を混ぜる

薄力粉をふるい入れ、ダマにならないよう泡立て器でさくっと混ぜます。

薄力粉をふるい入れる

そこに冷蔵庫で冷やしておいたメレンゲを3回くらいに分けて混ぜます。
最初は馴染む程度に泡立て器で混ぜ、2回目からはゴムベラに持ち替えて、ボウルを回しながら切り混ぜます。

「J」の字を書くように混ぜると教わりました

Jの字のように切り混ぜる

型に流しこみ、スケッパーで極力平らにならします。

でもあまり触りすぎると、泡が潰れて生地が薄くなってしまうから気をつけて!

終わったら鉄板を数回落として空気を抜きます。

鉄板に流し込んで平らにならす

そろそろオーブンの予熱が終わるころ。
知らせがきたらオーブンに入れて焼成開始です。

オーブンで焼く

もちろん焼いてる間にお片付け。

片付ける

焼き上がったら、オーブンから取り出します。
ラップをふんわりかけて冷まします。

ラップをかけて冷ます

チーズクリームを作る

チーズクリームを作ります。
ボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れて混ぜます。
最初はチーズが固いので、回したり回さなかったりしてほぐしながら混ぜる感じ。

チーズクリームを作る

柔らかくなったところに生クリームを入れていきます。
馴染ませるために、少量ずつ加えては低速で混ぜを数回やります。

生クリームを加えてしっかり泡立てる

馴染んだら残りのクリームを入れて高速で混ぜます。
この時氷水を入れたボウルを当てがい、冷やしながらしっかり混ぜて泡立てます。

¥100くらいの安い生クリームだとすぐダレちゃうんですよね

クリームに入れるフルーツを用意します。
セブンイレブンのカットフルーツから、フルーツだけを取り出しサイコロサイズにカットしてキッチンペーパーを当てて水気を取ります。

カットフルーツをカットする

フルーツを取り出した後のシロップは後で使うのでとっておきます。

シロップ

シフォン生地を準備する

いよいよシフォン生地にクリームを塗って巻いていくのですが、その前にまずシフォン生地の準備。

シフォン生地を裏返す

生地を裏返す

ラップを剥がして新しくクッキングシートをかぶせ、裏返します。
裏返したら元々のクッキングシートを剥がします。

クッキングシートを剥がす

端を切り落とす

端を切り落とす

巻いた後の形をきれいにするため、自分から見て奥の方の端の角を斜めに切り落とします。

シロップを塗る

シロップを塗る

カットフルーツの入っていたシロップをハケで薄く塗ります。

巻く!

いよいよです。ついにロールケーキになる時がやってきました。

チーズクリームを載せる

冷やしたチーズクリームを手前側に横長に載せます。

クリームを載せる

カットフルーツも散らばせます。

手前からギュッと→シートを真上に引き上げる

チーズクリームの塊に密着するように手前でまずギュッと巻いたら…

クッキングシートを引っ張る

クッキングシートをゆっくり「真上に」引き上げます
そうするところんときれいに巻くことができます。

これも教わったテク

冷蔵庫で冷やす

ラップで巻く
冷蔵庫で冷やす

ラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど冷やして出来上がりです。
端を切り落とし、ちょうどいい大きさにカットしてお出しして完成!

完成!

完成

愛用のレシピを失くしてしまい、一時はどうしようかと思いましたが、美味しく食べれるレシピとして一から作り直すことができてほっと一安心です。

それでは、楽しいスイーツライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました