【スイーツつくれぽ・その16】オリジナルレシピ開発?余った材料でかんたんクッキーを作ったよ

なんちゃってスノーボールクッキー お菓子作り
この記事は約2分で読めます。
※本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれている場合があります。

一時期Twitterで、すぐにできる簡単スノーボールクッキーというのがバズりました。

小麦粉と粉糖、バターを混ぜてレンジで2分加熱するだけの超お手軽おやつ。

レンチンだけなので子供にでもできそうなのですが、何しろレンジ2分だけなので加熱が不十分で小麦粉に火が通りにくいという指摘もあったようです。

じゃあ小麦粉以外でうちに材料あったかな…と探すと、あった!米粉!それも賞味期限ちょっとヤバめなやつ(笑)

ということで、余った(上に賞味期限が切れかかってる)製菓材料で手早くクッキーを作りました!

Twitterのと材料も分量も、しかもレンチンじゃないのでオリジナルレシピ…と言って良いよね!?

材料

材料

余った材料を使い切ったので分量が中途半端(笑)

米粉確か60gくらい
粉糖確か30gくらい
バター今回は40g
卵黄1個
機能性栄養飲料の素20gくらい

作っていこう

ボウルに米粉、粉糖、バターを入れて混ぜます。

粉をふるいバターとまぜる

バターを握りつぶす感じ

粉が多いからかイマイチ混ざりきらない…
卵黄を1個投入してみました。

卵黄投入

ハンバーグこねてるみたいになった!(汗)

ちぎって手で軽く丸めて整形。

整形

170度に予熱したオーブンで15分焼いて出来上がり。
仕上げに粉糖をかけて完成!

オーブンの予熱は生地ができてからで良いと思います♪

完成!

完成

こうすれば良かったかな

卵黄入れたらべちゃっとして混ぜにくかったので、卵黄の代わりにバターをもう少し入れて混ぜればなお良かったかな〜。

”さくほろ”な食感になれば良いと思うので、バターを柔らかくしつつ生地を根気よく練り込んでまとめて行くと良いと思います!

なんか似てる?

粉類と脂と粉糖を混ぜて焼く…

ポルボロンの時と似てる!

あの時もなかなか生地がまとまりませんでしたが、根気よくやることでなんとか形になりました。

それでは、楽しいスイーツライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました