【スイーツつくれぽ・その15】混ぜて冷やすだけ!簡単二層のババロアゼリー

混ぜて冷やすだけ!簡単二層のババロアゼリーお菓子作り
スポンサーリンク

2020年4月、新型コロナウィルスによる感染拡大防止のため、全国に緊急事態宣言が出されました。

外出も、急ぎのものでない限りは自粛し家にいることを求められています。

子供と過ごす時間も増えた今、せっかくだから一緒に簡単なお菓子作りを楽しんでみませんか?

材料

材料
100%オレンジジュース250cc
牛乳100cc
生クリーム10cc
1/2個
砂糖50g
ゼラチン10g

二層に分離させるために、オレンジジュースは100%なのがポイントです。

作っていこう

卵と牛乳など

卵に牛乳、生クリームを加えて混ぜます。

鍋にオレンジジュースと砂糖とゼラチン

鍋にオレンジジュース、ゼラチン、砂糖を入れて沸騰する手前まで加熱します。

中火で混ぜ合わせる

混ぜながら加熱しますが、沸騰させないように!

熱したジュースを加える

加熱したジュースを、最初に混ぜ合わせた牛乳などに加えて、軽くほんの数回程度混ぜます。

混ぜすぎると二層にならないですよ

型に流し込んで冷ます

型に流し込み、粗熱が取れるまで十分に冷ましたら冷蔵庫で冷やします。

完成!

完成

材料さえ揃えれば、あとは本当に「混ぜて冷やすだけ」なんで、お子さんと一緒に作るにはうってつけだと思います!

あとこのレシピの分量で作ると少し固めのゼリーになるので、ぷるんと柔らかいものにするならゼラチンをちょっと少なめにするといいかもです。

参考にしたレシピ

⬛︎クックパッド:簡単♡オレンジのババロアゼリー二層仕立て

それでは、引きこもり中でも楽しいスイーツライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました