【スイーツつくれぽ・その14】混ぜて蒸すだけ!簡単さつまいも蒸しぱん

さつまいも蒸しぱんお菓子作り
スポンサーリンク

さつまいもって、いつ食べても美味しいですよね〜。

ツマの実家から時々お野菜などをいただくことがあります。

その中でさつまいもをいただいた時…

さつまいも好きな私はすぐに考えます。

「これでご飯かおやつか作りたいな〜!」

そういうわけで今回は「さつまいも蒸しぱん」です!

今回参考にしたレシピは最後に紹介します♪

材料

材料
さつまいも中くらいのを1本
ホットケーキミックス150g
1個
牛乳100cc
少々
砂糖大さじ2
オリーブ油小さじ2

ホットケーキミックスが分包してるタイプの商品なら、小袋の内容量とレシピの分量が同じだと計量の手間が省けて時短になるよ!

作る流れ

ホットケーキミックスのおかげでずいぶんシンプルに作れます。

1.さつまいもを洗って細かく切る

2.さつまいもをレンジで加熱

3.さつまいも以外の材料を混ぜて生地作り

4.生地といもを混ぜて型に流し入れる

5.蒸し器で蒸して完成

作っていこう

まず、さつまいもをよく洗い、気持ち1cm角くらいに切って水にしばらく浸けます。

水気を切り、500Wで4分程度レンジにかけて加熱し柔らかくしておきます。

トッピング用に1カップあたり5〜6個くらいずつ取り分けておきましょう

卵と牛乳と砂糖を混ぜる

ボウルに卵、砂糖、牛乳、ホットケーキミックス、そしてオリーブ油を入れて混ぜます。

混ぜた生地に、トッピング用以外のさつまいも片を加えて混ぜます。

これから蒸す

型に流し入れます。大体、型の3分の2くらいのところまでかな。

その上に、別に取り分けておいたトッピング用のさつまいも片を散らします。

型と言っても私の場合はアルミホイルをコップの底をあてがってくしゃくしゃにした型を作りました。100均でマフィン型を買っても良いです。

蒸し器がなくてレンジで作ろうとする時はアルミホイルは使えないので、その時は金属製じゃない紙などのマフィン型などを調達しておきましょう。あるいはマグカップもアリかな。

蒸す

蒸し器に入れて15分ほど蒸します。

水蒸気のしずくが垂れてべちゃっとならないよう、ふたを布巾で覆っておきましょう。

もちろん蒸してる間は…

蒸してる間に洗う

使った調理器具を洗っておく!

蒸しあがり

時間が経ったら出来上がり。
大丈夫だと思うけど、串を刺してちゃんと蒸し上がってるか確認!

完成!

完成

さつまいもをカットする手間はありますが、それでもほぼ「混ぜて蒸す」だけの簡単な手順。

いやー、ホットケーキミックスは本当に魔法の粉ですね。

思いついてクックパッドで公開してくれた作者さんに感謝です!

参考にしたレシピ

⬛︎クックパッド「ホットケーキミックスでさつまいも蒸しパン」

コメント

タイトルとURLをコピーしました