【スイーツつくれぽ・その26】卵白が余ったらこれ作ろう!エンゼルフードケーキ

エンゼルフードケーキお菓子作り
スポンサーリンク

料理やお菓子で時々、卵黄だけ使って卵白が余ってしまうことがあります。

捨てるのももったいないんで、せっかくだから卵白で作れるスイーツを作ってみましょう!

ということで今回は、シフォンを卵白で作るバージョン「エンゼルフードケーキ」を作ってみたいと思います♪

材料

材料
薄力粉70g
卵白
(Mサイズ)
5個分
グラニュー糖80g
牛乳大さじ3
大さじ2

他に準備するもの

シフォンケーキ型(今回は百均の直径15cmのものを使用)

作っていこう

牛乳と粉類をまぜる

薄力粉、牛乳、サラダ油を混ぜます。

卵白とグラニュー糖を混ぜる

別のボウルで卵白を泡立ててメレンゲを作ります。
途中、グラニュー糖を3回に分けて加えながら混ぜます。

生地にメレンゲを加えて混ぜる

最初に混ぜた生地にメレンゲを加えて混ぜます。

薄力粉の生地が結構固いので、初めはメレンゲを馴染ませるために泡立器で混ぜ、馴染んで柔らかくなったらゴムベラに持ち替えてさっくり切り混ぜます。

ゴムベラで切り混ぜる

型に流し込む

型に流し込み、大きな泡を消すために串か爪楊枝をぐるぐるっと3〜4周回します。

170度に予熱したオーブンで40分焼き、楊枝をさして生地がくっついてこなかったら焼き上がりです。

焼き上がり
逆さにして冷ます

すぐに逆さにして、粗熱が取れるまで冷まします。


あとはお好みでデコレーションして(しなくても可)完成!

これって、ほとんどシフォンケーキと作り方同じだよね

はい。材料が違いますが、工程はほぼシフォンケーキの作り方と同じです。
なので、シフォンが作れたらエンゼルフードケーキも作れることになります。

完成!

ハッピーバースデー

はい。これ、僕自身のバースデーケーキです。

自分で自分のバースデーケーキを作る…
なんというか、自分で賄う自給自足感があって意外に楽しんで作れましたよ。


肝心の味ですが、シフォンケーキとは全く別物ですね。

ケーキというより、柔らかめな菓子パンみたいな食感と味。
黄身がないとこうも違うかな?ってほどに。

卵白が余った時はぜひチャレンジしてみていただきたいです。

■今回参考にしたレシピ
クラシル「白いシフォンケーキ 作り方」

それでは、楽しいスイーツライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました