【レビュー】卵黄・卵白を使い切るレシピ本で作る紅茶シフォンケーキ(スイーツつくれぽ37)

紅茶シフォンケーキ お菓子作り
この記事は約5分で読めます。
※本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれている場合があります。

手作りお菓子では卵を卵黄と卵白に分けて使うことはよくあるのですが、レシピによっては使用する数が卵黄と卵白で異なっていて、使い切れず残さざるを得ないこともあるんですよね。

どちらにしても残ったものは傷む前にどうにかして処理してしまわないといけなくなって、正直面倒。
しかも「卵白だけ何個分」とか残ったりすると、料理に使えないことはないけど、ちょっと持て余し気味になりませんか?

今回参考にしたのはそんな“卵白/卵黄の片方だけ余ってしまう問題“を解決してくれるレシピ本、「卵黄・卵白を使い切る!シフォンケーキ&シフォンロール決定版」(著:石橋かおりさん)です!

卵黄・卵白を使い切る!シフォンケーキ&シフォンロール 決定版 [ 石橋かおり ]

価格:1,430円
(2023/8/29 10:19時点)
感想(0件)

今回はプレーン以外のフレーバーとして初めて紅茶シフォンケーキを焼いてみたので、その模様を紹介していきますね!

シフォンケーキに挑戦される方の参考になれば幸いです。

紅茶シフォンケーキの材料

紅茶シフォンケーキの材料
卵黄卵3個分
砂糖15g
サラダ油30ml
紅茶のティーバッグ4袋
水(紅茶液を煮出すため)80ml
紅茶葉(ティーバッグ)1袋
熱湯15ml
薄力粉75g
卵白卵3個分
砂糖50g
「卵黄・卵白を使い切る!シフォンケーキ&シフォンロール決定版」より17cm型の分量のレシピ

必要な道具

紅茶シフォンケーキの準備

  • 濃いめの濃度の紅茶液を作ります。小鍋で少量のお湯を沸かし、ティーバッグ4袋を入れて10秒ほど煮出して火を止め、蓋をして3分置きます。
    →レシピには50ml分計量するとありましたが足りなかったので、水を追加して煮出して抽出しました。
紅茶を煮出す
  • 紅茶葉を蒸らします。ティーバッグから茶葉を取り出して熱湯をかけ、ラップをかけておきます。
紅茶の茶葉をお湯に浸ける
  • 薄力粉を粉ふるいで振るっておきます。
振るった薄力粉
  • 卵を卵黄と卵白に分け、卵白を冷蔵庫で冷やしておきます。
  • オーブンを180度に予熱します。

作っていこう

卵黄と砂糖をボウルに入れてよく混ぜます。
ハンドミキサーを低速で回して白っぽくなるまで泡立てます。

卵黄とグラニュー糖を混ぜる
サラダ油を加えて混ぜる

そこにサラダ油を少しずつ加えてよーく混ぜます。

煮出した紅茶液を50ml、少しずつ加えながら混ぜます。

振るっておいた薄力粉を加えてしっかり混ぜます。

薄力粉を加えて混ぜる

紅茶葉を加えて混ぜます。

紅茶葉を加えて混ぜる

メレンゲを作ります。冷蔵庫で冷やしておいた卵白をハンドミキサーで泡立て、途中グラニュー糖を3回に分けて加えながらその都度泡立て、ツノが立つメレンゲを作ります。

メレンゲを作る

卵黄生地にメレンゲの一部を加えて、泡立て器でよく混ぜます。

生地とメレンゲを馴染ませるのが目的なので、ここは泡立て器を使います。多少泡が潰れてもOK

メレンゲを一部取って卵黄生地に入れて混ぜる

残りのメレンゲを2回に分けて、今度はゴムベラでさっくり切り混ぜます。

残りのメレンゲを分けて入れてさっくり混ぜる

ムラが無くなるまで混ぜます。

メレンゲと合わせた生地

混ぜ終わったら、型に流し入れます。なお、他のお菓子と違ってシフォンケーキは型に油を塗ったりはしません。何も塗らずに、生地を流し込みましょう。

流し込んだ生地に菜箸や長い串を刺して数周回して泡を潰し、空気を抜きます。

型に流し入れ、串や菜箸で数周回して空気を抜く

180度に予熱したオーブンで35分焼きます。
途中、10分ほどしたところで表面に膜が張ってきたらいったんオーブンから取り出し、十文字に切り込みを入れてから戻して焼成を続行。

型に流し入れた生地

切り込みを入れるのはこんな感じになるようにするため。

冷ましたシフォンケーキ

焼けたらオーブンからすぐ取り出して、逆さまにして冷まします。

焼成後オーブンから取り出して逆さまにして冷ます

熱くなくなったら完成です!

完成!

紅茶シフォンケーキの完成

感想とまとめ

茶葉を直接入れるって本当に大丈夫かな?と思ってましたが、食感にも味にも全く影響なくて驚きです。

それどころか、口に入れると広がる紅茶の香りが甘味としっとりふんわりした食感と相まって上品な味わいを醸し出してて、とても美味しくできました。

ちょっといい感じのお皿に盛り付けて、何ならクリームも添えて、ちょっとしたお店気分で楽しむのもいいかも!

今回の紅茶シフォンケーキ以外にも、卵をきちんと使い切って作れる美味しいシフォンケーキやシフォンロールのレシピがたくさん紹介されています。

メレンゲを立てるポイントや泡の潰し方など、写真付きで解説されていてとてもわかりやすいです。実際、メレンゲと生地をムラなく混ぜることができ、空気抜きをきっちりやれて、意外に難しくなく作ることができました。

1冊手元に置いて、他のフレーバーを作る時にもぜひ参考にしてみてほしい本です。

◾️まとめポイント

  • 紅茶のティーバッグ4袋で濃いめの紅茶液を作る
  • ティーバッグ1袋から茶葉を取り出し熱湯をかけて蒸らしておく
  • メレンゲはしっかり立てて、卵黄生地に一部を加えて泡立て器でしっかり混ぜ合わせてから残りをさっくりムラなく混ぜ合わせる
  • シフォン型には何も塗らない

卵黄・卵白を使い切る!シフォンケーキ&シフォンロール 決定版 [ 石橋かおり ]

価格:1,430円
(2023/8/26 11:14時点)
感想(0件)

シフォンケーキ型 (17cm) / 1個【 富澤商店 公式 】

価格:2,773円
(2023/8/29 10:22時点)
感想(2件)

それでは、楽しいスイーツライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました