オタフクソース×「西村キャンプ場」コラボ商品「お好みソースガーリーカリー」が超うめえぇ!購入方法も紹介します

タイトル:ガーリーカリー レビュー
この記事は約6分で読めます。
※本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれている場合があります。

お好み焼きソースってお好み焼きにしか使わないからあんまり減らないんだよね

どれも同じ味でちょっと飽きてきたかな…

こんにちは、ぽーるです。
お好み焼きといえば国民的B級グルメの代表格。

でも、普通のお好みソースにマンネリ化してませんか?

今回は、そんないつものお好みソースと全く違ったガーリック×カレー風味の「お好みソース ガーリーカリー」を紹介します!

ガーリックとカレーってだけでもうそそる…!よだれ出る!

「お好みソース ガーリーカリー」とは

オタフクソース

オタフクソース「お好みソースガーリーカリー」

オタフクソースといえば誰もが一度はお好み焼きソースにお世話になった広島県の老舗メーカー。
1922年に創業し、お好み焼き用ソースは1952年に販売開始していて70年以上の歴史があります。

そんなオタフクソースが目をつけたのが”キャンプ飯”。

オタフクソースの「キャンプ料理でも楽しんでもらえる調味料を作りたい」という思いから、同じ広島県の人気番組「西村キャンプ場」(テレビ新広島)にコラボのオファーを出したのです。

「西村キャンプ場」とは、いまやキャンプ芸人として名高いヒロシさん率いる”焚き火会”のメンバーであるバイきんぐ・西村瑞樹さんが、主に広島県の各地を転々として生産者さんをアポなしで訪ねて分けてもらった食材でキャンプ飯を作る番組なのです。

オタフクソースの試作と西村さんの監修を何度も重ね、半年をかけて開発されたのが、この「ガーリーカリー」

ニンニクのうま味とクミンやコリアンダーなどのスパイスが効いた本格的なカレー味は、一度食べると病みつきになる美味しさ。

キャンプ飯のみならず家庭での普段使いでも、またお好み焼きに止まらずさまざまな料理に活かせる万能ソースになっています!

ガーリーカリーで料理してみた!

ガーリーカリーお好み焼き「広島オッコサンド」

まずは、お好み焼きのソースとして焼いた生地にソースを塗って食べるオーソドックスな使い方。

番組でも紹介された、ホットサンドメーカーで作る広島風お好み焼き「広島オッコサンド」を作ってみました。

公式レシピをもとに自分なりに作りやすい分量と作り方でやってます

材料

オッコサンドの材料
焼きそば1玉
1個
キャベツ1〜2枚
もやし片手で掴むくらい
豚バラ肉2枚
かつお節適量
ガーリーカリー適量

作っていこう

ホットサンドメーカーの両面に薄く油をひいて、軽くほぐした焼きそば麺を置きます。
真ん中あたりを少し穴を開ける感じにして卵スポットを用意しておきましょう。

焼きそば麺に卵を割り入れる

卵を割り入れ、麺に馴染ませるように黄身をつぶして軽く広げます。

材料を載せる

キャベツをちぎり入れ(包丁やまな板を使って洗うのが面倒なので)、もやしをのせます。

最後に豚バラ肉をのせて、ホットサンドメーカーを閉じて火にかけます。
1分くらい焼いては裏返して、時々開いて焼き加減を見ながら焼いていきましょう。

ホットサンドメーカーで焼く
片面焼き上がり

好みの焼き加減になったら火から下ろして皿に移し、ガーリーカリーを好きなだけ塗って、かつお節や青のりを好きなだけトッピングして完成!

広島風お好み焼きオッコサンド完成

カレー味ってみんな大好きな味じゃないですか。
そしてピリッと軽く刺激してくれるスパイスがたまらない!

あとこのレシピってお好み焼き粉を使わないので気軽に作りやすいよ♪

公式レシピで作ってみた!タンドリーガーリーチキン

タンドリーチキンも、ガーリーカリーを使えば簡単にできます。

ヨーグルトとガーリーカリーに漬け込んでフライパンで焼くだけ!

材料

鶏もも肉 1枚
ヨーグルト(無糖)70g
適量
ガーリーカリー50g
引用:オタフクソースHPレシピ「タンドリーガーリーチキン」

作っていこう

  1. 鶏もも肉はひと口大に切り、袋に入れ、ヨーグルトとガーリーカリーに漬け込む(約30分)
  2. スキレットに油を引き、火にかけ、1.を焼く。
  3. 全体に火が通ったら、お皿に盛る。

■引用:オタフクソースHPレシピ「タンドリーガーリーチキン」

公式レシピではスキレットを使ってますが、もちろん家のフライパンでもOK!

タンドリーガーリーチキン、完成!

タンドリーガーリーチキン

アウトドアで作ったら最高♪

オリジナルレシピ「ガーリーカリーチーズトースト」

たいそうな名前つけちゃいましたが、要は食パンにガーリーカリー塗って焼くだけの簡単レシピ。

材料

食パン1枚
スライスチーズ1枚
ガーリーカリー適量

作っていこう

食パンにガーリーカリーを薄く塗り、スライスチーズ(ピザチーズなどでも可)を載せてトースターで3分焼くだけ!

ガーリーカリーチーズトースト、完成!

ガーリーカリーチーズトースト

ソースのスパイシー加減とチーズのまろやかさが相性抜群!

すごく簡単なので朝食にも手軽に作れますよ♪

ガーリーカリーピザトースト

チーズトーストの応用でピザトーストにもできます。材料があればぜひお試しを!

材料

食パン1枚
お好みのピザの具
(例:ベーコン、ピーマン、玉ねぎ)
お好みの量で
ピザ用チーズ
(なければスライスチーズでも可)
適量
ガーリーカリー適量

作っていこう

チーズトースト同様、食パンにガーリーカリーを薄く塗ります。

その上にお好みのピザの具材をのせ、ピザ用チーズをたっぷりのせてトースターで3〜4分焼きます。

チーズの溶け具合、焼き色を見て、ちょうどいいところで取り出して完成!

ガーリーカリーピザトースト、完成!

ガーリーカリーピザトースト

ピザとカレー味って相性がいいですね。
具材をプラスすることで満足感がさらに上がります♪

ガーリーカリーの購入について

いくらなの?ガーリーカリー

オタフクソース通販サイトでは1本あたり税込432円で販売しています。

どこで買えるの?ガーリーカリー

広島県内だと広島空港のお土産店をはじめさまざまなお店で購入可能なようですが、県外だと基本的に通販で購入することになります。

オタフクソースHP

テレビ新広島TSSストア

Amazon

■楽天市場

西村キャンプ場 キャンプ飯 調味料オタフクソース ガーリーカリー キャンプ 調味料 万能ソース カレー味 キャンプ バイきんぐ ソース

価格:480円
(2022/8/16 11:12時点)
感想(0件)


お好みソース ガーリーカリー300g 3本セット 送料込み 西村キャンプ場 バイキング西村瑞樹監修 キャンプ飯 万能ソース オタフク 作り方レシピ入ってます

価格:1,690円
(2022/8/16 11:14時点)
感想(4件)

まとめ!

老舗お好みソースメーカー「オタフクソース」とキャンプ芸人・西村瑞樹さんの番組「西村キャンプ場」のコラボで生まれた「お好みソース ガーリーカリー」。

にんにくの旨味や風味とスパイスの効いたカレー味の絶妙な組み合わせは、食欲を大いに刺激してくれます。

お好み焼きのみならず、アウトドア料理に家庭料理にとあらゆる場面で使える万能っぷり。
通常のお好みソースと合わせて一本持っておくと料理の幅が広がることうけあい!

ぜひ一度、お試しあれ!

キャンプだホイ♪キャンプだホイ♪
キャンプだホイホイホイ♪

関係先リンク

■オタフクソース

オタフクソース | オタフクソース
オタフクソースのホームページです。商品情報や、工場見学、お好み焼き教室、お好み焼き店開業研修、レシピ、企業情報などをご紹介。


■テレビ新広島「西村キャンプ場」番組HP

西村キャンプ場 | TSSテレビ新広島
毎週土曜 午後5時放送。バイきんぐ西村瑞樹がキャンプするだけの番組です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました