【スイーツつくれぽ・その6】混ぜて焼いて混ぜて冷やして!?ふわふわ+しっとりの二層のチーズケーキ

二層のチーズケーキお菓子作り
スポンサーリンク

混ぜて焼くだけ、ベイクドチーズケーキ。

混ぜて冷やすだけ、レアチーズケーキ。

合体させて二層にすると、ツートンカラーの面白いケーキが誕生!

作る流れ

最初にベイクド部分を作り、その上にレアチーズ生地を流し込んで2層のチーズケーキにします。
はっきりとした2色のコントラストにしてみたかったので、ベイクドはチョコレートチーズケーキとしました。
上がレアチーズの白、下がベイクドチョコチーズの茶色のツートンカラーですね。

材料と分量

材料
ベイクドチョコレートチーズレアチーズ
クリームチーズ
(常温に戻しておく※)
100g100g
砂糖大さじ130g
生クリーム50ml75ml
それ以外板チョコ1枚(50g)
卵1個
レモン汁 大さじ1
牛乳 25ml
ゼラチン 3.5g
水 大さじ1.5
ボトム(底)ビスケット 70g
バター 30g
仕上げ生クリーム 50ml
砂糖5g
アラザン(あれば)
ミントの葉(あれば)

※クリームチーズは予め冷蔵庫から出しておいて常温に戻しておきますが、急に思い立って作る場合はレンジで30〜40秒くらい温めて柔らかくしてもいいです。

1.ベイクドチョコチーズ部分を作る

ボトム(底)生地作り

最初にケーキの底面となるボトムを作っていきます。

ここで使うのはビスケットとバター。

ビスケットを細かく砕き、バターを溶かしたものと混ぜ、ケーキ型の底にギュッと敷き詰めます。

溶かしバター

バターをレンジで500Wで20秒くらい温めて溶かしておきます。

ビスケットを砕く

ビスケットを細かく砕きます。
私は面倒くさがりなので、フードプロセッサーで一気に砕きます。秒で砕けるのでオススメ!

後片付けがめんどくなるけどね^^;

フードプロセッサーがなければビニール袋にビスケットを入れて棒で叩いて砕いても可です。

たいていのレシピでは袋に入れて叩く方法で書かれてますね。
細かく砕ければどちらの方法でもいいです。

砕いたところに溶かしバターを流し込んで混ぜて全体的によ〜く馴染ませます。
フードプロセッサーの場合は、砕いたところに溶かしバターを流し込んで再度スイッチオン。
袋で砕いてる場合は、袋に流し込んで、袋ごとニギニギと握って染み込ませます。

型に敷き詰める

クッキングシートを貼ったケーキ型に敷き詰め、上からギュギュッと押し固めます。
底が平らなコップなどがあると早いです。

生地作り

次にベイクドの生地を作っていきます。
生クリーム+チョコを温めて柔らかくした生チョコと、予め常温に戻しておいたクリームチーズとを混ぜて生地にしていきます。

生クリームとチョコを温める

生クリームを鍋で沸騰させずに温めます。沸騰しそうになったら火を止め、板チョコを割り入れてゴムベラで溶かし混ぜます。

混ざったら粗熱が取れるまで常温で冷まします。

そろそろこの辺りでオーブンに予熱を入れときますかね

クリームチーズと砂糖を混ぜる

泡立て器でクリームチーズを混ぜて柔らかくし、クリーム状になったところで砂糖を加えてさらに混ぜます。

混ぜ始めはカタマリ状態のチーズが泡立て器に絡まってなかなか混ざらないですが、根気よくほぐしては混ぜ、を繰り返します

生チョコとクリームチーズを混ぜる

冷めた生チョコとクリームチーズを混ぜてベイクドチョコチーズの生地の出来上がりです。

生地を流し込む

ケーキ型に生地を流し込み、170度に予熱したオーブンで35分程焼きます。

ベイクド部分完成

焼けたらオーブンから取り出し、型のまま冷まします。
ここまででベイクド部分の完成!

2.レアチーズ部分を作る

ベイクドを冷ましてる間に、レアチーズ部分を作ります。
クリームチーズ・生クリーム・牛乳などを混ぜ、ゼラチンと混ぜて生地にします。

ゼラチンの準備

大さじ1の水にゼラチンを入れてふやかします。

ゼラチンに水、じゃなくて
水にゼラチン、の順ね!

クリームチーズと砂糖を混ぜる

ベイクドと同様に、クリームチーズと砂糖を混ぜます。

生クリームを泡立てる

生クリームはそのままでもいいのですが(元々のレシピはそうだった)、レアチーズをふわっとした食感にしたかったので、ツノが立つくらいに泡立て器でしっかり泡立ててみました。

泡立てる場合は、氷水を用意しておき、ボウルを冷やしながら混ぜます!

生クリームとクリームチーズを混ぜる

クリームチーズに泡立てた生クリームを数回に分けて入れ、馴染ませながら混ぜます。
さらに、ふやかしたゼラチンをレンジで20秒ほど温めてから加えて混ぜていきます。

ベイクド生地の上に流し込む

レアチーズ生地を、冷めたベイクド生地の上に流し込みます。
流し込んだ表面を平らに均して、冷蔵庫で3〜4時間冷やします。

ここまでで基本となるレアチーズ部分まで完成!

ここまでで2層のケーキはできたので、
仕上げが苦手な人はここで型から出してもOK!

3.仕上げ

最後に見映えよくトッピングで仕上げたいと思います。

生クリームに砂糖を加えて泡立て器でしっかり固めに泡立てて、型のままレアチーズ部分の上に流す…というか、のせて平らに均します。

三角コーム
三角コーム(100均で購入)

生クリーム部分に、この三角コームで溝をつけます。

ほんでもって、たまたまあったアラザン(銀色の小さな粒々)やミントの葉をトッピングして、完成!

完成

最後に

二層にするだけで結構見映えするケーキになるんですが、2工程になると一気に作業が増えて思いのほか大変でした^^;

その分「すげ〜!」と言ってくれる人もいて、手間かけたかいがあったなぁ〜と思います。

二層のチーズケーキ完成!

レアチーズ部分は狙い通りふわっ…とした食感にできたのも良かったかなと。
いつかレアチーズ単体で作る時にもまたやってみようと思います。

それでは、楽しいスイーツライフを!

参考レシピ

今回参考にさせていただいたレシピブログです。

⬛︎♡混ぜて焼くだけ♡チョコレートチーズケーキ♡【#簡単#お菓子#クリスマス#再掲載】

⬛︎♡クリームレアチーズケーキ♡【#簡単#お菓子#オーブン不要#再掲載】

コメント

タイトルとURLをコピーしました