プロフィール

元ネットワークエンジニアが発信するIT情報とスキルゼロからのお菓子作りでがんばるパパママを応援プロフィール
スポンサーリンク

はじめまして!

「家族をこよなく愛するシュフ」ぽーるです!

ツマ1人娘2人の家族の笑顔が大好きな40代オット。

仕事を辞め再就職活動をしつつ、家事料理etcで家族に尽くしてます。

それでは自己紹介したいと思います♪

ハンドルネームの「ぽーる」って?

まだインターネットそのものが世に出る前、ハマっていたのが「パソコン通信」でした。

そのパソコン通信を始めるときにハンドルネームを決めるわけですが、そこでインスピレーションで降って湧いたのが

「ぽーる」

だったのです。

特に本名とも関係ない、ただの思いつき。

しかしそれ以来気に入って、今もTwitterなどでも使い続けてます。

生い立ちと性格

・長崎生まれ長崎育ち長崎在住

・性格:マイペース

・中学高校と吹奏楽部に打ち込みトロンボーン一筋
「継続は裏切らない」をモットーにする私ですが、思えばこの頃に真面目にコツコツな気質が形成されたのかも。

・大学進学で福岡に一人暮らし
ここで初めてAppleComputerのMacintoshと出会い、先輩のススメでバイト代を貯めてLC475を購入。
自力で買った初めての「パソコン」であり、私のITガジェットの原点でもありました。

就職と悩みと

いくつか就職と転職をした後、「好きなパソコンを使える仕事がしたい」と思い就職した会社に12年勤めることができました。
ここで、スキルもだけど特に人間力を鍛えられたと思います。

PC一般、ネットワーク(資格)、工事現場経験、社会人としての土台…
今の自分があるのはこの会社のおかげです。

ではなぜ退職したのか?
やりたくない仕事が激増して毎日終電の日が続き、メンタルが弱まってしまいました。
それに同世代のキャリアアップから自分が取り残されてる感じがして「このままじゃダメだ。。。!」と焦り絶望していました。
今だったら「大丈夫だからしばらく休んで落ち着いて考えな」と当時の自分に優しく諭しますね(笑)

ここではもう得られるものはないと感じて、卒業させてもらいました。

転職失敗

会社を飛び出した後は、有給消化期間中に何としても仕事を決めなくてはと焦る日々でした。
そんな中 「パソコンのサポート」ができる仕事を見つけ、すがる思いで転職。

これがまずかった。

今思えば焦る必要は全くなかったんですよね。
有給は1ヶ月半もあったし失業保険も受けることはできた訳で。
収入ゼロになったら家族を養っていけなくなるという焦りから飛びついてしまった。
焦りはホント良くないです。周りが見えないと冷静に判断できなくなる。

結局、せっかくの転職先では社長や会社の雰囲気と合わず、仕事でストレスがたまる一方で、軽度の適応障害と診断され…退職。

じっくり力を蓄える

今度は焦らず時間をとってじっくり力を蓄えようと決めました。

ハローワーク支援の職業訓練を受けて電気工事の勉強をしたり、家族との時間をたくさんとって心のゆとりを持ったり。

そんな中、ブログで収益化して収入を得られることを知りました。

もちろん、それが簡単なことではないとも聞きます。

まずは、継続しようと。

自分のインプット/アウトプットの場として、ひいては資産となるよう、このブログを育ててみようと決めました。

就職活動をしつつ、ブログも育てる。
朝から掃除洗濯をこなし、夕方には夕飯を作り、夜にはお風呂掃除に夜洗濯。
時には趣味のお菓子作りに励む。

これが今の私の活動です。

趣味

始めたのはもう4〜5年前からかな。だいたい月2のペースで何かしら作ってます。
よく作るのはパウンドケーキ、プリン、チーズケーキ、ロールケーキなどです。
作ると家族のウケが良いのでまた張り切って作っちゃいます。

やってみてわかったのは、「思ったほど難しくはないぞ」ということですね。
むしろ家族の笑顔を見るためにお菓子作りをパパママにオススメしたいくらい。

どうすれば作りやすいか、経験してポイントがわかってきたので、この辺りを発信していければと思います。

特技

・ネットワーク構築
駅ビル商業施設のWi-Fi網を作ったことがあります。
提案から見積、設計、設定、夜間工事、保守まで一通り。

始めたこと

プログラミングの勉強も始めました(python)。

終わりに:ブログで発信したいこと

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

家族のためにがんばるパパママをお菓子作りや生活情報、テック情報を通じて応援したいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました