【長崎・諫早】波の音に癒される、結の浜(ゆいのはま)キャンプ場

タイトル:結の浜キャンプ場お出かけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぽーるです。
前回のキャンプで初めてのソロキャンプの模様をお届けしました。


でもこの時は所用があって日帰りせざるを得ず、デイキャンプとなりまして。

焚き火してお泊まりしたかったなぁ〜!


今回ついに、宿泊でソロキャンプを行うことができました!


場所は長崎県諫早市の「結の浜(ゆいのはま)キャンプ場」。
県央地区の諫早市にある、海水浴場併設のキャンプ場です。

ここは海の眺望が素晴らしく以前から何度も訪れていて、いつかここでキャンプをしてみたいとずっと願っていました。

今回は初の宿泊ソロキャン&海キャンで挑戦した結の浜キャンプ場の楽しさをレポートしたいと思います!

結の浜キャンプ場はこんなキャンパーにオススメ
・家族連れ
・ソロキャンパー
・お値段重視
・海辺でキャンプしたい
・夏は海水浴も楽しみたい

結の浜キャンプ場ってどんなところ?

結の浜キャンプ場はこんなキャンプ場

結の浜マリンパーク全景

長崎県の諫早市にある、橘湾に面した海水浴場「結の浜マリンパーク」併設のキャンプ場です。

基本情報・交通アクセス

住所〒854-1125 長崎県諫早市飯盛町池下17-2
電話番号0957-48-2213 (結の浜管理事務所)
公式サイトhttps://www.city.isahaya.nagasaki.jp/post03/150.html
予約原則として前日までに

JR諫早駅から車で約30分。または、県営バス江の浦行き「結の浜」下車約50分。

長崎自動車道諫早ICから車で約20分。

ながさき旅ネット「結の浜マリンパーク(ユイノハママリンパーク」

カーナビやGoogle mapなどのスマホナビで行く時は「結の浜マリンパーク」で検索してください。

施設

管理棟

サイトまで車で直接乗り入れることができますが、まずキャンプ場手前にある駐車場に停め、いったん手続きを済ませてから好きな場所に移動します。

管理棟
管理棟
管理棟裏駐車場
管理棟裏の駐車場。午後4時で閉鎖

キャンプサイト

おそらく15組くらいで予約を締め切るようにしているのだと思いますが、それにしてはかなり余裕が生まれるくらいに敷地が広いです。

テントサイト
海に面したサイト
テントサイト
海からちょっと離れた、防風林と山の間のサイト
テントサイト
管理棟のそばにある、木々に囲まれたサイト。ハンモックをつけてるキャンパーさんも。

ビーチ

入場する前から海が目の前に広がっています。自然に囲まれた場所でとても静かです。

目の前に広がる海
海の家から見える海
サイトの前に広がる海
サイトの目の前に広がる海!
ビーチ
波濤から見た海水浴場

炊事場・トイレ・シャワー

炊事場とトイレは普通にあり、いつでも利用可能です。
有料のコインシャワーもありはするのですが、海水浴場の設備としてだからか、筆者が宿泊した11月は鍵がかかって利用できませんでした。おそらく、夏場でないと使えないのでしょう。

炊事場
炊事場
トイレ
トイレ

そのため、身体を洗ってさっぱりしたい時は最寄りのスーパー銭湯「いいもり月の丘温泉」を利用することをお奨めします。詳しくは後ほど!

料金

当記事は2021年11月時点での料金です。

施設利用料金
海水浴場開設期間:

利用時間帯施設利用協力金
海水浴駐車場9:00~17:301回あたり
・軽・普通車:500 円
・マイクロバス:1,000 円
・大型バス:2,000 円
・バイク:100 円
キャンプ場18:00~翌朝 9:001日510円
(1張(6人用テントまで),1日あたり)
炊事場 (バーベキュー)18:00~翌朝 9:001人1日 100円

海水浴場閉鎖期間:

キャンプ場9:00~翌朝 9:001日510円
(1張(6人用テントまで),1日あたり)
炊事場 (バーベキュー)9:00~翌朝 9:001人1日 100円

今回3人用のテントを持ち込み、510円。
翌日の撤収に時間がかかり9時退出に間に合わないので管理人さんに相談したら、延長料¥100を支払えばよいとのことでした。それでも合計610円なので、とてもリーズナブルだと思います!

キャンプ開始!

拠点設営

海に面したサイトに拠点を設営。
日も暮れて、焚き火の暖かさが冷えた体に沁み入ります…

あ、言い忘れてましたが直火NGです。
それと、目の前が砂浜だからかもしれませんが、土が柔らかくてペグが刺さりやすかったですよ。
ただ柔らかすぎてチェアの脚も沈みやすいので、固めな場所を探して座らないと傾いちゃいます。

使ってる焚き火台は、知人に薦められて買ったColemanのFiredisk。
今だとソロキャンプ向けに少し小さいFiredisk Soloが人気ですね。

コールマン 焚き火台 2点セット ファイアーディスクソロ FIRE DISK SOLO ファイアープレイスシート FIREPLACE SHEET 2000037404 2000037303 Coleman

価格:5,686円
(2021/11/25 11:37時点)
感想(0件)

焚き火台と焚き火シートはセットで使おう

夜の海
ざざーんと、静かな夜に響き渡る波の音が心地よい…

サイト内に街灯が設置されていて、夜中トイレに行きたい時も安心。

キャンプ飯

ホットサンドメーカーでフレンチトーストを焼く

ホットサンドメーカーでフレンチトーストを焼きました♪
卵液をしっかり吸わせ、中にスライスチーズを挟んだことで中がとろっとろ!

朝食フレンチトースト

周辺施設:お風呂に入るなら「月の丘温泉」

いいもり月の丘温泉

先に書いた通り、シャワーが使えない可能性があるので、お風呂関係は「いいもり月の丘温泉」を利用することをおすすめします。車で約10分の距離にあり、夕方や翌朝の撤収後に気軽に立ち寄れますよ。



◼︎いいもり月の丘温泉

大人は1人500円から、子供は7歳未満は110円、16歳未満は290円から利用できます。

所在地〒854-1111長崎県諫早市飯盛町平古場279番地
電話0957-28-4141
営業時間10:00~21:00
*休館日毎月第3水曜日(祭日・盆を除く)
12月30日・31日・1月1日

最後に!

何度も訪れていた念願のキャンプ場で初めての宿泊でのソロキャンプ。
今回は寒くなってきた11月に泊まりましたが、暑い夏に来るのも面白そうでした。

昼は海水浴を楽しみ、いったん月の丘温泉に浸かった後、夜はBBQやキャンプを楽しむ…
そんな夏キャンプをやってみるのもアリかも♪

注意点が一つあります。

夜間は原則出庫できません

午後8時以降は出庫できません

結の浜マリンパーク自体が午後8時で閉場してしまうため、原則としてそれ以降の出庫ができなくなるので気をつけてください。

どうしても必要があって出なければならないこともありうるので、一応管理人さんが鍵の解錠の方法を教えてはくれます。
とはいえ、なるべく出入りしなくて済むようにしておくに越したことはないですね。

それでは、楽しいアウトドアライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました