【熊本・阿蘇】遊べる泊まれる阿蘇ファームランド!家族旅行記・元気の森体験編

阿蘇ファームランドで遊んできた! お出かけ
この記事は約6分で読めます。
※本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれている場合があります。

阿蘇ファームランドは、熊本県阿蘇市を代表する観光スポットのひとつ。観光・宿泊情報誌やウェブサイトでもよく見かけ、家族旅行の候補地として考えている方も多いのではないでしょうか。

筆者も2023年春に家族4人でファームランドに来て、遊んで、泊まってきました。実際の体験談をご紹介しますので、ファームランドへの旅行を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

◼️この記事でわかること
・ファームランドへの交通アクセスは?
・ファームランドで遊べる施設はどんなもの?
・雨の日でも大丈夫?
・実体験にもとづいた感想

阿蘇ファームランドはこんなとこ

交通アクセスと連絡先

■施設名:阿蘇ファームランド
■所在地:〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579−3
■最寄りIC:熊本ICから28km

インター降りてから数か所渋滞するポイントがあり、体感としては1時間くらいかかる感じです。マイカーで来る時は余裕持って運転しましょう!


■電話
阿蘇ファームランド:0967-67-2100
阿蘇ファームヴィレッジ(宿泊):0967-67-3737

■公式HP
阿蘇ファームランド

営業時間は何時から何時まで?

電話問い合わせ受付時間や各体験施設、レストラン、スパ、ショップなどの多くは

09:00(土日祝は10:00)〜17:00

となっています。ただし施設によって異なりますので、公式HPも確認してみてください。

◼️各施設料金・営業時間

駐車場は?

今回は宿泊者専用の駐車場を利用しましたが、「元気の森」側に日帰り専用の駐車場も存在します。
どちらも無料です。

予約するなら楽天トラベル

阿蘇ファームランドに1日以上滞在する場合は、楽天トラベルのような格安で宿泊予約ができるサイトからの予約がおすすめです。楽天トラベルでは、宿泊+温泉等リラクゼーション系のフリーパスと施設1回入場券などのパッケージが用意されています。

今回は2023年実施中の「全国旅行支援」による割引を活用して楽天トラベルで宿泊予約しました。

【肉体年齢測定館・元気の森入場券付き】元気チャレンジプラン♪

7種類の機械にゲーム感覚で挑む【肉体年齢測定館】と
大人気アスレチック施設【元気の森】がセットになった
お得な体験付きプラン♪

■入場チケット(宿泊当日または翌日利用可能)
○元気の森1回入場券…広大な自然を活かして作られた、楽しく運動できる健康体感施設
○肉体年齢測定館1回入場券…7種の運動装置によってゲーム感覚で自身の肉体年齢を測定

楽天トラベル 阿蘇ファームヴィレッジ プラン一覧より抜粋 ※現在は終了しているプランです

本来なら「元気の森」と「肉体年齢測定館」はそれぞれ有料なのですが、それを1回無料で入場できるチケット込みという、大変お得なプランでした!

今回の旅行プランで体験したとこ

元気の森

元気の森の迷路

阿蘇ファームランドの目玉の一つが、冒険施設「元気の森」です。広大な敷地に造られた、屋外アスレチックの数々!

元気の森の出入口
大人¥2000子供¥1000かかるところを宿泊プランのおかげで無料体験できました

元気の森のアスレチックは、年齢や難易度に応じて通るコースを選べるようになっています。
(公式HPによると対象年齢は4歳以上ですが、一部小学生以上を対象としたものもあります)

例えばこの「ストレッチ・ケーブ」。ボタンを押したまま次の同じ色のボタンを押して進んでいくものなのですが、緑色のボタンを押し続けていくコースを選ぶと一番ハードなコースになります。

ストレッチ・ケーブの入り口
ストレッチケーブの中

元気の森のアスレチックは屋外にありますが、屋根付きのものも多いので雨が降っても遊べますよ。

ログレンジ
ログレンジ

外には障害物を乗り越えながら斜面を登っていくコースも。小さなお子さん連れも多く見かけましたが、全身使って登っていく様子が可愛らしかったですね〜。

もちろん保護者同伴、目の行き届く範囲で無理なく!

嘆きの登り口
嘆きの登り口から見下ろした

全長80mのすべり台!キングスライダー

キングスライダー

「元気の森」の中でも特に目玉なのがこの「キングスライダー」!
こちらは防具レンタル代が別途かかりますが、一度払えば何度でも滑れますよ。

キングスライダーの注意書き。体験年齢は6歳以上
キングスライダーは小学生以上が対象となっています
キングスライダーから見下ろした

道具をレンタルして、さあいざ滑降〜!

肉体年齢測定館

肉体年齢測定館

阿蘇ファームランドのもう一つの特徴は、「健康」をテーマにした施設であること。
肉体年齢はその人の生理的な健康状態を表すと言われており、様々な施設で健康状態を測定することができるようになっています。

肉体年齢測定館で柔軟性を測定

この「肉体年齢測定館」は屋内のアトラクション施設で、壁に設置されたボタンを押したり光る床スイッチを踏むなど、ゲーム感覚で肉体年齢を測定できます。本気でやるとかなりハードで、終わる頃にはしんどすぎて息が上がってるw

肉体年齢測定館で腕力測定
椅子に深く座ってレバーを引いて戻す、ボートのオール漕ぎの動作で腕力を測定
肉体年齢測定館で反射神経を測定

肉体年齢を測定できるのは中学生以上となっていますが、小学生でも体験することは可能です(測定結果の記録はされません)。

なお、同じ建物内ですぐ隣に子供向けの「元気チャレンジ館」、幼児向けの「幼児チャレンジ館」が併設されています。小学生以下のお子さんメインならこちらがオススメです。

◼️阿蘇ファームランド「運動施設」

ついて回っただけなのに…この運動量

訪れた日は好天に恵まれ、少し歩いただけで軽く汗ばむほどの陽気でした。日頃の運動不足が気になる人はここで本格的なチャレンジをするのもアリですが、子供についてまわるだけでもかなりの運動になります。

まる一日歩き回った結果がこちら↓

阿蘇ファームランド初日のヘルスケア
阿蘇ファームランド初日のヘルスケア

10km近く歩いて12677歩も!
終盤は元気の森の休憩スペースでアクエリアス飲んでしばらく休んでたんですが、こうしてみるとかなり歩いてたことがわかります。そりゃ疲れるわけだ。

夜はゆっくり露天風呂に浸かって疲れを癒しました♪

お土産

お土産ショップ・ミルクファーム
お土産店の一つ、阿蘇ミルクファーム

土産物を物色してると、すごいものを見つけました。
それが、こちら!↓

SnowMan佐久間さん絶賛、熊本トマトコーラ
SnowMan佐久間さん絶賛ですって…!?

阿蘇健康農園「熊本トマトコーラ」!

トマト!

コーラ!?

どんな味すんの!?

お土産で買った熊本トマトコーラ

買っちゃいました。自分用に。

いざ、試飲!

…おお、意外に?ちゃんとしたコーラ!

後からトマトの風味が少し、露骨じゃない程度に追いかけてくる感じではありましたけど、全然キツくなくむしろ爽やかな感じがして美味しかったですよ!

結構びっくりする(その後喜ばれる)ので、お土産におすすめの一品です♪

まとめと感想

まとめ

  • 運動系施設「元気の森」は屋根付きのアスレチックも多く雨の日でも楽しめる
  • 「肉体年齢測定館」で運動しながら肉体年齢を測定して楽しめる
  • 一部小学生以上を対象としたアスレチックもあるが、小さな子供でも保護者と一緒に楽しめる
  • 運動をしなくても園内を歩くだけでかなりのカロリー消費が期待できる

感想

阿蘇ファームランドは、大人も子供も楽しく遊べる最高のロケーションです。元気の森や肉体年齢測定館などのアトラクションがあり、誰もが楽しめる内容となっています。しかも屋根付きの施設が多く、あまり天候に左右されずに楽しむことができます。さらに、楽天トラベルでは格安のプランも用意されているので、楽しい週末を過ごすのに最適な宿泊施設といえるでしょう。

次回の家族旅行では、阿蘇ファームランドの魅力を存分に堪能してみてはいかがでしょうか!

楽天トラベル: 阿蘇ファームランド 大自然阿蘇健康の森 宿泊予約
阿蘇ファームランド 大自然阿蘇健康の森の設備・アメニティ情報: 総部屋数420室。館内設備: レストラン、禁煙ルーム、売店、自動販売機、コインランドリー(有料)。部屋設備・備品: テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー...

■電話
阿蘇ファームランド:0967-67-2100
阿蘇ファームヴィレッジ:0967-67-3737

■公式HP
阿蘇ファームランド

宿泊したお部屋の様子やバイキングレストランについて紹介した「宿泊編」はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました