【熊本・阿蘇】遊べる泊まれる阿蘇ファームランド!家族旅行記・宿泊編

阿蘇ファームヴィレッジに泊まってみた! お出かけ
この記事は約8分で読めます。
※本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれている場合があります。

熊本・阿蘇で代表的とも言える阿蘇ファームランド。観光・宿泊情報誌やサイトでよく見かけるので、家族旅行の候補先に検討している人も多いのではないでしょうか。

2023年春に我が家4人家族でファームランドに来て遊び、泊まってきました。その実体験を紹介するので、ファームランドに行ってみようかな?と検討している人はぜひ参考にしてみてください!

◼️この記事でわかること
・ファームランドの部屋の種類、中の様子
・食事と温泉
・予約について
・実体験にもとづいた感想、アドバイス

阿蘇ファームランドのホテルはこんなとこ

交通アクセスと連絡先

■施設名:大自然阿蘇健康の森 阿蘇ファームヴィレッジ
■所在地:〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579−3
■最寄りIC:熊本ICから28km

インター降りてから数か所渋滞するポイントがあり、体感としては1時間くらいかかる感じです。マイカーで来る時は余裕持って運転しましょう!


■電話
阿蘇ファームランド:0967-67-2100
阿蘇ファームヴィレッジ:0967-67-3737

■公式HP
阿蘇ファームヴィレッジ

チェックイン・チェックアウトは何時?

■チェックイン:16:00〜
■チェックアウト:10:00

チェックインと入室は夕方16時以降ですが、宿泊手続きは朝9時から行うことができ、荷物は無料で預かってもらえます。早いうちからファームランドの施設で目いっぱい楽しむことができるので、時間を気にせず早めに来るのがオススメ!

ホテルの構成

ロイヤルゾーン宿泊エリア

全室とも小さなドーム型の個室となっています。どちらかというとコテージのような感じですね。

種類としてはヴィレッジ・ロイヤル・ドリームの3種類が用意されていて、フロントから近いエリアに配置されたロイヤルゾーン、体験施設に近いドリームゾーン、広大な敷地のヴィレッジゾーンがあります。

  • ヴィレッジ:標準的なタイプ
  • ロイヤル:ヴィレッジよりランクアップしたタイプ
  • ドリーム:外側がくまモンやかいじゅう、いちごやスイカなど可愛らしいタイプ

ロイヤルゾーンの部屋はこんな感じ!

ロイヤルゾーン個室

今回宿泊してきたのはロイヤルの4人部屋。

4人部屋のベッド
4台のベッド

部屋は、ベッド・TV・クローゼットや冷蔵庫・テーブルなどがある居室とバス・トイレの2室構造。

居室の化粧台
テレビと冷蔵庫
洗面台
個室内のバス
個室のトイレ
トイレは洋式


予約する前は普通にヴィレッジの部屋にするつもりでした。しかしせっかくの家族旅行だし、より良い部屋のほうがいいかなと思ってロイヤルゾーンにランクアップしたのですが、これが大正解!

ロイヤルのメリット1:駐車場とフロントから最も近い

敷地がとても広い阿蘇ファームランド、まず最初に訪れるのは駐車場でしょう。
その駐車場からフロントまで、体感ですが約300mほどの距離があります。しかも途中に地下道やエレベーターがあるほどの、かなり高低差のある通路。

ファームヴィレッジ地図
駐車場から施設への通路

これほどの長さの通路を通って行くのですからなかなか大変です。
特に家族旅行だと、荷物もかなりのものになるでしょう。抱えていくだけで疲れてしまいますね。

キャリーケースや、アウトドアで使うようなキャリーワゴンなどがあると便利です。実際、そういう家族連れをよく見かけました。

その宿泊フロントから実は最も近いのが、ロイヤルゾーン。フロントの目の前、徒歩1分のところにあるのです。ヴィレッジゾーンはさらにその外側に位置するため、園内の巡回バスを利用する必要があると言えるでしょう。
広大すぎる敷地ですから、主だった施設に近いほうが断然良いです。その点で、ロイヤルゾーンのアクセスの良さは大きなメリットですね。

ロイヤルのメリット2:ヴィレッジにないWi-Fiがロイヤルにはある

宿泊施設でお世話になることも多いWi-Fiですが、実はヴィレッジの部屋にはWi-Fiがありません。
でもロイヤルゾーンの部屋には専用の無料Wi-Fiが整備されているので、ギガの消費を気にしなくて済むのはとてもありがたいですね!

ロイヤルにはあるWi-Fi

ロイヤルのメリット3:室内着はくつろぎやすい作務衣スタイル

ヴィレッジゾーンでは一般的な浴衣が用意されていますが、ロイヤルゾーンの部屋に用意されているのは上下に分かれた作務衣スタイルの部屋着。
ゆったりして着やすく、浴衣よりくつろぎやすいと感じました。なおフロントで確認したところ、そのスタイルで食事やお風呂へ外出しても特に問題ないそうです。
「元気の森」でたくさん遊んだあとは、作務衣部屋着にサクッと着替えて、ゆっくりのんびり開放的な気分に身を委ねましょう。

予約するなら楽天トラベル

今回は2023年実施中の「全国旅行支援」による割引を活用して楽天トラベルで宿泊予約しました。
楽天会員の人はポイントが貯まるのでぜひ活用しましょう!

阿蘇ファームヴィレッジ(楽天トラベル)

楽天トラベル: 阿蘇ファームランド 大自然阿蘇健康の森 宿泊予約
阿蘇ファームランド 大自然阿蘇健康の森の設備・アメニティ情報: 総部屋数420室。館内設備: レストラン、禁煙ルーム、売店、自動販売機、コインランドリー(有料)。部屋設備・備品: テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー...

ロイヤルゾーンの部屋を予約する方法

実は楽天トラベルの旅行プランには2023年3月時点ではヴィレッジゾーンでの宿泊プランしかなく、ロイヤルゾーンの部屋を直接予約することはできません。

しかし、部屋の空き状況によりますが、ロイヤル部屋との差額を現地で支払うことでロイヤル部屋に変更してもらえます!予約注文する時に「ロイヤルゾーンの部屋での宿泊希望」と表明すれば、折り返し確認の電話連絡があります。そこで希望部屋を伝え、支払う差額を確認することでロイヤルの部屋を押さえてもらうことができます。

ファームヴィレッジ宿泊部屋アップグレード代
料金は2023年3月のものです

今回ヴィレッジの4人部屋で予約し、ロイヤルの4人部屋へアップグレードしてこの料金となりました(小学生1人→¥1,400、中学生以上の大人→¥2,000×3人)。
実際にアップグレードされるときは金額を確認してみてください。

体に優しい大自然農園レストランでバイキング

利用した旅行プランの食事はバイキングで、フロントからさらに2〜3分ほど歩いたところにあるレストラン「ビッグファーム」の2階がバイキング会場となっていました。

バイキング会場
バイキング会場全景

地産地消の食材を多く使っているそうで、和・洋・中・デザートどれをとっても「ウマイ!」の連発。

自作トルコライス

ピラフととんかつ、トマトパスタを盛り付けて仕上げにカレーをかけて長崎名物トルコライスを自作w
(熊本に来てるのに)

第二弾の皿

…この、9つに区切られた皿ってなぜか全部のマスを何かのメニューで埋めたくなってしまうのはなぜなんだろう…

朝食

こちらはパン中心にした朝食。
阿蘇ならではの新鮮な牛乳がとても濃厚な味わいで感動でした!グラノーラにかけてめっちゃ美味かった!

お風呂は露天風呂が豊富にそろった「阿蘇健康火山温泉」で

宿泊者専用の阿蘇健康火山温泉

フロントとレストランの間にある「阿蘇健康火山温泉」で、ゆっくり露天風呂を楽しめます。
以前訪れた時には日帰りでも利用できたのですが、今は宿泊客専用となっていました。

健康入浴プログラム
多分ほとんどの人が一度はワイン風呂に入る

中の写真は撮れてませんが、露天風呂にある「ワイン風呂」は赤ワイン色をしたお湯のお風呂で、見た目のインパクト大!

入浴後のコーヒー牛乳
入湯後の水分補給にコーヒー牛乳、美味し!

夜限定?のコンビニ

フロントとロイヤルゾーンの間にある、夕方〜夜限定のコンビニ。
コンビニとは言うものの大手とは全く違って品揃えは豊富ではありません。
しかしちょっとしたお菓子や飲み物、カップ麺が欲しくなった時に重宝します。
それでも21時ごろには閉まってしまうので、利用はお早めに。

夜限定の簡易コンビニ

感想とアドバイス

旅の感想

阿蘇の大自然に囲まれたファームランドの広大な敷地で身体を使って目一杯遊べる上に、地元食材をふんだんに浸かった美味しい料理に舌鼓を打ち、夜は豊富な露天風呂に浸かってのんびりリラックス…最高な家族旅行になりました。

ただ、健康火山温泉の他にも岩盤浴系の施設「健康温熱窯十三種」「ドーム還元浴」があるのですが、今回はそれらが含まれていないプランだったことと、時間が足りなかったために利用できなかった。それだけが心残りです。

いつかまたここに来て、今度は岩盤浴で身体を癒す体験を満喫したい…

アドバイス1:キャリーケースやカートがあると楽

ロイヤルゾーンのメリットでも触れましたが、駐車場から宿泊フロント、お部屋までがかなり遠いです。
大荷物でも楽に運べるキャリーケースがあると本当に便利なので、お持ちであればぜひ持って行来ましょう。マジで楽だから!

アドバイス2:春でも防寒対策をしよう

阿蘇山の中腹と高い位置にあるため、ふもとより気温が低いです。筆者家族が訪れた3月は、日中は天気が良いと汗ばむほどで半袖で十分でしたが、夜になると冷え込みが顕著になり、外出する時に薄手のダウンジャケットが必要になるほどでした。

室内はエアコンを効かせられますが、窓は閉めているのに関わらず窓際は冷気をかなり感じました。
そのため、外出用に羽織れる上着や、室内で過ごしたり寝る時に温まるために膝掛け毛布的なものがあると良いです。

以上、一泊二日の阿蘇ファームヴィレッジの旅の模様をまとめてみました。
この記事でファームヴィレッジを気に入ってもらえたら嬉しいです。

そして、旅行行くなら楽天トラベル♪

楽天トラベル: 阿蘇ファームランド 大自然阿蘇健康の森 宿泊予約
阿蘇ファームランド 大自然阿蘇健康の森の設備・アメニティ情報: 総部屋数420室。館内設備: レストラン、禁煙ルーム、売店、自動販売機、コインランドリー(有料)。部屋設備・備品: テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー...

■電話
阿蘇ファームランド:0967-67-2100
阿蘇ファームヴィレッジ:0967-67-3737

■公式HP
阿蘇ファームヴィレッジ

アスレチックを全力で遊んできた元気の森体験編はこちら!↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました