こんにちは、ぽーるです。
お菓子作りを趣味として始めて5年(たぶん)になります。
最初に作ったのはチョコケーキだったと思います。味は悪くなかったのですが(←自分で言うスタイル)、まるでフリスビーみたいに平たく固くなってしまいました。
20mくらいは飛ぶんじゃないかと思ったわ
それ以来、いろんなケーキ作りに挑戦してきて、家族にも喜ばれるものができるようになりました。
そんな今までの経験からわかったこと。
- 手作りするだけで好感度急上昇する!
- うまくできたらさらに爆上がり!
- 子供と一緒に作ることでコミュニケーションに!
- 特にパパさんが作ると意外性もプラスして女性と話が弾む!(かも)
やるならなるたけキレイに作りたいですよね!
そこで、今回は「材料を混ぜて○○するだけ」という、シンプルな工程で失敗しにくいスイーツを選んでみました。
混ぜて焼くだけ!オーブンを使って作るスイーツ2選
(1)パウンドケーキ
- 材料(薄力粉、砂糖、バター、卵)を混ぜ、パウンドケーキの型に流し込む
- オーブンで焼く
というのが大まかな流れ。
どのスイーツも材料・分量や焼き(冷まし)時間はレシピによって異なりますが、基本的にはこんな工程です。
特にパウンドケーキは、混ぜたらあとはオーブンにお任せできるので、火加減や火の通り具合を見て自分で裏返さないといけないホットケーキよりもオススメです!
また、慣れてきたら、トッピングをしたり、ココアパウダーを入れてショコラ風にしたりとアレンジもしやすいですよ♪
ちなみに「パウンドケーキ型」ですが、100均で買うことができます。
道具を調達しやすいのもオススメポイント!
(2)ベイクドチーズケーキ
- 材料(クリームチーズ、卵、砂糖、薄力粉)を混ぜ、ケーキ型に流し込む
- オーブンで焼く
材料に「クリームチーズ」が入ってる他はやる事は大体同じです。
チーズの風味が効いて、パウンドケーキとはまた違った味が楽しめます♪
焼くと一度大きく膨らみますが、冷ますとしぼみます。
そういうものなので、凹んだからといってガッカリする必要はありませんよ(笑)
混ぜて冷やすだけ!ゼラチンを使うスイーツ2選
(3)ゼリー
- 材料(水、砂糖など)を鍋で加熱し、沸騰する前に火を止めてゼラチンを入れ混ぜる
- 型に入れて冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす
ゼラチンはスーパーやドラッグストアで売ってるので気軽に購入できます。
ゼラチンと水の分量をきちんと計るのと、ゼラチンは「温かいものに混ぜてダマにならないようにする」のがポイントです。
フルーツ缶も合わせて買って、フルーツとシロップを使えばフルーツゼリーにできます。
また、「型」と書きましたが、深めの小皿やマグカップなどでも十分良いと思います。
(4)レアチーズケーキ
- 材料(クリームチーズ、砂糖、ヨーグルト、レモン汁など)を混ぜ、温水に溶かしたゼラチンを混ぜる
- 型に流し込み、冷蔵庫で冷やす
ほとんどのレシピには、この前に細かく砕いたビスケットと溶かしバターで型を作る工程がありますが、手軽に作るなら省略して、これも小さめのマグカップなどに流し込んでも良いと思います。
スーパーにレアチーズケーキのミックス粉が売ってあったりします。
それだと型作りのビスケットも入ってるので、牛乳で混ぜて冷やすだけ!
また、フルーツソース(ジャムをさらにとろ〜っと柔らかくしたようなもの。スーパーで売ってます)をトッピングすることで、見栄えもガラッとオシャレになり、味の変化をつけることができるのでオススメ!
混ぜてレンチン!レンジで作るスイーツ
(5)蒸しパン(蒸しケーキ)
- 材料(卵、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖など)を混ぜ、型に流し込む
- レンジでチン♪
一番早く手軽にできるのが最大のメリットですね!
材料の粉類の代わりにホットケーキミックスを使うレシピもたくさんあり、それだとさらに手軽に作れます。
慣れたら、少し時間がかかるようにはなりますが、蒸し器を使ってじっくり蒸すことで、レンチンよりもしっとりふんわり作ることができますよ♪
最後に!
家にある設備によって作れるスイーツも変わってきます。
- オーブンで焼くスイーツ→パウンドケーキ、ベイクドチーズケーキなど
- 冷蔵庫で冷やし固めるスイーツ→ゼリー、レアチーズケーキなど
- 電子レンジでふんわりスイーツ→蒸しパンなど
もしオーブンがなければ焼くタイプのスイーツはできませんが、代わりに冷やし固めるタイプのスイーツを作って楽しむことができます。
以上、シンプルな工程で作れて失敗しにくいスイーツを選んでみました!
なお、実際に作るときには、レシピサイトを見てなるべく簡単そうなものを選ぶと良いです。
それでは、楽しいスイーツライフを♪
コメント