【ラヴィット!】「伝説のすた丼」お店の半額で完全再現!栄養満点レシピ

再現レシピで伝説のすた丼を作ってみた 料理
この記事は約4分で読めます。
※本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれている場合があります。

すた丼って聞いたことあるけど、近所にお店ないんだよな〜。どんなものなんだろう?

筆者が住む地方もすた丼の店舗がなく、お肉の丼物であることくらいしか知りませんでした。

いつか実物を食べてみたいなぁ〜

お笑い芸人「ネルソンズ」の青山フォール勝ちさんが、「伝説のすた丼」をこよなく愛するあまり「家で作ろう!」と研究。考案した完全再現レシピ「青山すた丼」をTBS「ラヴィット!」(2022年10月19日放送回)で紹介したところ、スタジオの出演者も口々に「再現度高い!」と絶賛!

今回はその再現レシピで実際に作り、後々繰り返し作る時のためにブログに書き残すことにしました♪

「伝説のすた丼」とは

伝説のすた丼屋/名物すた丼の店【公式サイト】
「伝説のすた丼屋/名物すた丼の店」の公式サイトです。秘伝のニンニク醤油ダレを絡めた豚バラ肉を大盛りご飯にのせたスタミナとボリューム満点の「すた丼」を中心に、丼もの・麺類・餃子などバラエティー豊かなメニューで展開しています。店舗情報、こだわり...

豚肉をニンニク醤油ベースのタレと絡めて炒め、ご飯にのせた丼。それが「すた丼」!

ラーメン屋から始まった「すた丼」ですが、現在は「伝説のすた丼屋」として専門店ができています。

現在、日本だけでなくアメリカにもチェーン展開をしているほど人気で、東京の大きな駅であれば周辺で簡単に店舗を見つけることができますよ。

MATCHA「手頃で満足、栄養満点!ニンニクの味がクセになる「すた丼」を食べてみよう」

確かに東京なら簡単に見つかるでしょうが、店舗がない地方だとそうもいかない。

となれば旅行でもして店舗に行くか、自分で作るしかないですよね。

自分で作るメリット

  1. いつでも好きなだけ食べられる!
    材料さえ買ってくれば、誰にも気兼ねせず好きなだけ食べられます
    1人で行きづらい人も、自宅なら安心!
  2. 圧倒的コストパフォーマンス
    店舗では税込730円(2023年1月時点)ですが、自宅で作る場合はおよそ半分の材料費で済みます(味噌汁除く)。
  3. 栄養豊富!
    本家でもアピールしてますが、すた丼は本当に栄養豊富。
    今回使う具材でざっと調べてもこれだけの効果が期待できそうです。
豚肉ビタミンB1疲労回復/糖質の代謝をサポート
不飽和脂肪酸ビタミンA、B、Eなどの吸収を助ける
にんにくビタミンB1疲労回復/糖質の代謝をサポート
アリシン抗菌作用/ビタミンB1の摂取を助ける
ビタミンB6たんぱく質の代謝をサポート
卵黄必須アミノ酸体に必要な必須アミノ酸全てを含む
ビタミンA新陳代謝を促し美肌づくりに役立つ
ビタミンB疲労回復/糖質の代謝をサポート
ビタミンD免疫力を高める
コリン脳の健康を保つ
長ネギ硫化アリル血液をサラサラにする/抗菌作用
ビタミンC風邪予防に効果
βカロテン活性酸素を消去し生活習慣病予防に
葉酸DNAを正常に作る
カルシウム骨や歯を作る
出典:
ハイライフポーク「豚肉は健康のもと!豚肉の栄養を知って、おいしく効果的に食べよう。」
トクバイニュース「にんにくの栄養がすごい!期待される効能やおすすめの食べ方を管理栄養士が解説」
藤野屋「たまごの卵黄と卵白、栄養があるのはどちら?」
まごころケア食「ネギの栄養 強い抗菌作用で風邪予防にも効果的!」

再現レシピの材料(1人前)

すた丼の材料
豚肉150g
長ネギ半分
醤油大さじ1
みりん大さじ1
料理酒大さじ1
コショウ適量
香味ペースト小さじ1
にんにくたっぷり
卵黄(1個)
海苔(適量)

青山フォール勝ちさんによると、にんにくはたっぷり入れちゃってください!だそうです。
テレビで見た感じでは、チューブタイプのすりおろしにんにくを少なくとも大さじ1くらいは入れてたようなので、本当にたっぷり入れて良いと思います。

すた丼を作っていこう

準備

醤油、みりん、料理酒、コショウ、香味ペースト、にんにくを合わせて混ぜてタレを作っておきます。

調味料を合わせる

豚肉は湯通しします。(筆者は鍋で茹でてざるにあげてます)

豚肉を茹でておく

ネギをカットしておきます。

ネギを切っておく

材料を炒める

フライパンに油をしき、肉とネギを炒めます。

材料を炒める

ネギに火が通ったところでタレを絡めて炒め、具の完成です。

タレと絡める

盛り付ける

丼にご飯をよそい、海苔をちぎって散らしておきます。

刻み海苔を散らす

出来上がった具と、中央に卵黄をのせたら完成!

完成!

完成

感想とポイント

感想

醤油に加えて香味ペースト、たっぷりのにんにくも入っててかなりパンチのある味の濃さ
ガツンとくるタレと、それをまろやかに包み込む卵との相性は抜群!
これはご飯並盛りじゃ足んないわ。大盛り推奨で!


レシピでは卵は卵黄だけを使っていますが、卵黄だけ取り出すのが面倒なら全卵で溶き卵にしてかけるのもまたマイルドになってアリだと思います。

溶き卵でいただく

ポイント

  • 豚肉は湯通しする(または茹でておく)
  • にんにくをたっぷり使う
  • ご飯の上に海苔を散らしておく
  • 最後に卵黄をトッピング

伝説のすた丼屋監修 すたみな丼のたれ 2本 セット すたみな丼 すた丼 自宅で再現 ダイショー

価格:518円
(2023/1/28 09:07時点)
感想(2件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました