【ラヴィット!】で紹介された「30分でできる!簡単チーズちぎりパン」を作ってみた!

ラヴィット!紹介レシピで30分で出来るちぎりパンを作ってみた 料理
この記事は約3分で読めます。
※本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれている場合があります。

パン作りといえば

憧れるけど、生地を練ったりこねたり何時間もかかって大変そう

ホームベーカリーがあったらやってみてもいいかな…

手間ひまかかって難しいイメージを持ってる人も多いのでは?

そこでおすすめなのが、2023年12月6日放送の「ラヴィット!」で紹介された「30分でできる!簡単チーズちぎりパン」。

料理研究家の吉永麻衣子さんが考案したレシピで実際に生放送中に作られ、MC川島さんをはじめ出演者の皆さんが口々に「うまーい!」「幸せになる〜」と大絶賛!

◾️吉永麻衣子さんのプロフィール

  • 全国でパン教室を行う「日々のパン」代表
  • パンのレシピ本を21冊執筆
  • 「料理レシピ本大賞こどもの本賞」受賞

放送を見ていて、パン作り初心者(というかまともに成功した試しがほとんどない)の筆者でも

これなら自分にもできそう!

と思えるほど簡単だったので、挑戦してみました!

材料

ちぎりパンの材料
350cc
バター40g
イースト15g
砂糖35g
9g
強力粉500g
ピザ用チーズ100g
ちぎりパン20個分

作っていこう

水とバターをレンジで加熱する

ボウルに水とバターを入れて、レンチン。
600Wで1分半〜2分、人肌程度に温めます。

粉類を混ぜる

その他の材料(ピザ用チーズ以外)を入れてよく混ぜます。
全ての材料が溶けて均一になるようにするのがポイントだそう。

生地をこねる

生地がまとまってきたら、折りたたむようにこね叩きます。

捏ねた生地

300Wで40秒温めます。

捏ねた生地

生地、台それぞれに打ち粉をして、生地をちぎって20個に分割して丸めます。

はじめに4分割し、さらにそれぞれ5分割すれば20個になる計算。

◾️丸め方は、生地を軽く叩いて平たくして折りたたむようにするのがポイント!

耐熱皿に生地を並べて、ピザ用チーズをトッピング。
※我が家にチーズが苦手な子がいるので、今回はチーズをかけてないエリアを設けてます。
チーズなしでも十分もちもちふわふわで美味しかったのでお好みでどうぞ!

オーブンで焼いたちぎりパン

220℃に予熱したオーブンで15分焼いて、完成!

完成!

完成

ちぎってみると、それはもう、とーってもふんわり。
発酵の工程がないのによーく膨らみました。

中身ふわふわ

口に広がるほのかな甘さが優しく広がっていきます。
このパンはぜひ、焼きたてほかほかがおすすめ!

作って食べてみた感想

一般的な手作りパンは生地の練りから発酵が数回あったりしてだいたい3時間くらいはかかるレシピが多いですが、このレシピは爆速で30分あれば完成するというのは本当でした。

そして簡単チーズちぎりパン、やっぱり出来立てほかほかのを食べるのが一番おすすめ!
優しくほんのり甘い味が、しっとりふかふかした生地を口にするたび広がっていくのが感じられて、とっても幸せな気持ちになれます。

今回は発酵なしで作りましたが、生地の丸めの後の段階で20分発酵させたらさらに美味しくできるようです。このあたりは次回作るときにやってみたいと思います。

また、チーズをトッピングせず表面に卵黄をはけで塗って艶出しするのもアリですね。

こうして凝りだすとパン作りの沼にハマってしまいそう(汗

コメント

タイトルとURLをコピーしました